JSP

ぱずどらメモ帳

4/8 近況

更新めっちゃ止まってました。すいません><

ひとまず近況として、目先の目標だった五右衛門PTが完成しました!
f:id:jspeed:20130409084803j:plain:h350
経験値2500万ほど・・・これホント苦行ですね・・・

次の女神降臨までに使い勝手を覚えておこうと思って風の機械竜に行ってみました。
属性相性の補正があって楽ちんです。
ただちょっと危なっかしかったのは、20%以下の25倍モードに入る前の体力調整と、その後の回復。
風の機械竜に関して言えば威嚇は必要ないので回復力を落とせばその辺は問題ないんですけど、女神降臨では威嚇が必須なのと仮面フロアで粘りきるためにも回復力が絶対です。

結構シビアそーなのでシミュレートしてみます。地獄級は前ゼウスパーティでクリアできたので超地獄級です。
f:id:jspeed:20130409084920j:plain
※地獄級の攻略記事はまた後日書きます

前提条件として、パーティの体力総計が「23946」。(僕の場合エキドナにちょこっと体力プラス振ってるのでMAXよりほんの少し高いです)
20%以下は「4790」。(パズドラの小数点は全部切り上げ)

1Fはデビル5体。
体力・・・約20000
攻撃・・・約3600(ターン1)
防御・・・約1400
スキルなしの状態でここを抜くのがそもそも大変。
相手もスキルを使ってくるかもしれないのでダメージの入り方も変則的であまり当てにできない。
ひとまず全力で攻撃していって数匹を残し、3600単位でダメージを管理するのがよさげ。
スキルを使われると約4700まで上昇するので頭に入れておいて調整する。
残す、というか残るのは必然的に水のデビルかな?
1ターン目に1匹を倒し、4体の攻撃を受けた場合は14400。残り9546。
次にもう1匹を倒して攻撃を受けると、-1254。ギリ死ぬ。
少しぐらいなら回復ドロップを消せば事足りるので、1ターン目に受けたダメージを若干回復しながら行けば20%以下になる計算。
3ターン目には残りの3匹を全部仕留める感じで。多分デビル相手にはこれぐらいしかターン仕えないです。無理したら死んじゃうので。

2Fは神仮面4体で、4匹目が神秘の可能性あり。
【神仮面】
体力・・・18
攻撃・・・9999(ターン6)
防御・・・60000
【神秘】
体力・・・15
攻撃・・・4000(ターン1)
防御・・・100000
25倍モードで入ってくることになると思うので、貫通しないように気を使わなきゃいけません。
神秘の攻撃は1回食らったら終わりなので最初の1ターン目で貫通させる必要あり。
ぶっちゃけかなり無理ゲー。ここは神秘が出ないことに賭けるしかないかも。
一応計算すると、火3個x2+適当1の3コンボでギガンテスだけ10万超えのダメージを出せます。
パーティの並びを五右衛門→エキドナエキドナギガンテス→ギガンテス→五右衛門にしておけば、エキドナの攻撃までは1ダメ、ギガンテスAで神秘を倒す、ギガンテスBの攻撃で神仮面・木を倒す、フレンド五右衛門の攻撃で神仮面・火を倒す、の流れで水を1体だけ残すことができます。
(パズドラの攻撃は左から順番に行うようになっているので、照準を絞った上で弱いやつを左に固めておけば3体分の攻撃を非貫通に抑えることができます。詳しいことはまた今度書くかも)
ただし、間違って4コンボ以上してしまって五右衛門が神仮面を貫通すれば即ドボン。
それ以前にドロップ変換なしで火を6個も揃えるのは無理があるので基本的には決まらないです。よほどのラッキーが合った場合のみ。
神秘が出る確率は1/3だし、このパーティだと成功率は66%ぐらい?結構穴だらけだったかも・・・
神秘なしの状態なら簡単で、1匹残すように潰してから回復していって10000以上の体力をキープするだけです。
回復ドロップが全く落ちてこない・・・なんていう状態にならなければ十分間に合うはず。

3Fはダークゴーレム1体。
瞬殺思考。防御力が結構高いのできちんとパズルをしないとダメですが、特に問題はないはずです。

4Fは進化デーモン2体。
ギガンテス2体+威嚇を使いながら攻略。
デーモンの色次第では厳しい戦いになるかも。水x2とかだと絶望、逆に木が絡めば楽勝ムード。火は可も不可もなく。
全体攻撃で一気に2体を削っていきます。

5Fはヴァルキリー1体。
威嚇後に花火・花火・変換・変換を様子を見ながら使い分け(回復ドロップの数次第、回復が多ければ変換、少なければ花火)で撃破します。
かなり慎重に計算したので問題なく落とせるはず。
ギガンテスの変換攻撃を火3個x2込み5コンボ想定してます。
花火のダメージは約133万で固定(落ちてくるドロップで連鎖することはそうそうないはず)なので、変換攻撃さえきちんとこなせれば撃破は堅いです。

やっぱり2Fの仮面がヤバ過ぎますねー。神秘が出てくるとお手上げかも・・・
回避策として考えられるのは神秘に対してギガンテスのドロップ変換を使えるようにすること。
神秘が出てきた第1ターン目で回復ドロップを消せばなんとか1発は持ちこたえられると思うので、デビルで4ターン稼げればOK。

1ターン目 1体落とす
2ターン目 1体落とす
3ターン目 3体落とす

で3ターンは確定するも、それ以外は特に付け入る隙無し。
やはり無理では・・・。となると。

①1Fのデビルがやたらやたらスキルを使ってくれて1ターン余分に耐えれた
②神秘が出ない(光or闇が出る)
③神秘は出たが攻撃まで残り2ターン
④神秘が1ターンで出たが火ドロップが6個ある
⑤神秘が1ターンで出たが火ドロップ3個込みで9コンボできた(火が2回以降消えるのはNG)

の順でチャンス。
全部すり抜けられたらお手上げかなぁ。

ひとまずそんな感じで。後は実際に来た時に挑んで確かめてきます。
2回ぐらい挑めば神秘も1回は引っ込んでくれるでしょ!

終わり!

3/15 スペシャルダンジョン日程&ゼウス攻略一部訂正

知らないうちに今回のイベントで実施されるスペシャルダンジョンの詳細日程が公式に出てました。
いつ女神降臨が来るものかとハラハラしていたのがアホらしいです…w

3/12(火)12:00~3/13(水)11:59 ゼウス降臨!
3/13(水)12:00~3/14(木)11:59 ブレイカーズ
3/15(金)12:00~3/16(土)11:59 勇者降臨!
3/16(土)12:00~3/17(日)11:59 光届かぬ悪魔の巣
3/17(日)12:00~3/18(月)11:59 大泥棒参上!
3/18(月)12:00~3/19(火)11:59 伝説龍ラッシュ!
3/19(火)12:00~3/20(水)11:59 ヘラ降臨!
3/20(水)12:00~3/21(木)11:59 ジュエルの塔
3/21(木)12:00~3/22(金)11:59 女神降臨!
3/22(金)12:00~3/23(土)11:59 ヘラ・イース降臨

との事です。
この中で自分に影響があるのは「ジュエルの塔」と「女神降臨」ですね。

ジュエルの塔

今プラスを狙うならテクニカルダンジョンの5倍に委ねた方が効率はいいと思います。
なのでここでやる事のメインは進化カーバンクルのスキル上げですね!
そのついでに結構な確率でプラスが狙えると考えると割とお得な気がしてきます。

進化カーバンクルの使い道は、ゼウスパーティを使ってゲリラダンジョンに挑む時の回復用です。
ちょうど最近超キングメタルダンジョンがあったのでゼウスパーティにカーバンクルを入れて試してきたんですけど、カーバンクルの5個消しではハイの貫通さえ厳しいので、本当に回復を行うだけの要員になってしまいました。
ただチビドラぐらいなら9倍補正で楽々貫通できるので、それに備えて持っておくのはいいかもしれません。

一応手元には闇のスキルMAXカーバンクルがいます。
ゲリラは先日も書きましたが(記事リンク)

L:覚醒ゼウス
F:覚醒ゼウス
S1:潜るゲリラの弱点になるドロップ変換持ち(できれば攻撃態勢持ち)
S2:被らない属性
S3:被らない属性
S4:被らない属性のカーバンクル

みたいな感じで潜るのがいいと思うので、闇のカーバンクルに追加でもう1色ぐらい持っておけば全部のパターンを補えそうです。
闇だけだとS1の部分を闇の変換持ちにした場合被っちゃいますからね。
今火のカーバンクルが微妙に上がっている状態なので、今回のジュエルでこいつを最大まで持っていければと思います^^

女神降臨

3/22(金)はちょうど1週間後。
その日までに五右衛門パーティを完成させることって可能でしょうか・・・?
黙々とポリンの塔に潜りつつ、溜め込んだ友情ガチャ50連発を一気に消化するなどしてスキルレベルMAX&必要な進化素材は一通り揃えました。
後はレベルを上げれば完成です。ここが1番大変なんですけどね・・・
f:id:jspeed:20130316173310j:plain:h350
ギガンテス2体をレベル70まで持っていきつつ進化させ、その後五右衛門と合わせて3体をMAXに。
レベル70までは160万ぐらい経験値が必要なので、ここにエキドナ2体目の不足分を合わせると全部1700万ぐらい・・・1700万?!?!?!
チョキメタ換算で170匹\(^o^)/
今回のイベント中の超キングメタルは1回で大体18万の経験値が貰えるので94回潜ればMAXまで行けそうです!!
石50ぐらい使えばあっという間ですね^q^

今回も見送りなのかな。。
いやーでも今やらなきゃ今後どうなるんだろう?
キングの出現率が倍なことを考慮すると、イベント外のチョキメタ換算は単純にその倍。
石100個?w 嘘でしょ?w

今後の攻略に関わりそうなので、ひとまず超キングとルビドラは時間が合えばやれるだけやっとこうと思います。。

昨日のゼウス攻略一部訂正

ちょっと間違えてる部分がありましたので、訂正します。

キマイラとゼウスの両方に威嚇を打つので、石は最大4つ必要、って書いてたんですけど、多分3個で行けます。

【経過ターン】
威嚇回復 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0
相手攻撃 3 2 1 2 1 2 1 2 1 2
石の投入 0 0 0 1 1 2 2 2 3 4

と書いてたんですけど、威嚇回復までが残り1ターン・相手の攻撃ターンが残り1ターン・石の消費量が3つの時に、相手の攻撃を待たずに倒してしまえば、ゼウスを迎える際にスキルがちょうど回復し切りますよね。
という訳で、わざわざ殺されるのを待つ必要はなく、3個消費でゼウスまで行けるはずです。

1F~3Fの間の事故は論外として、それ以外の部分で使う石が増える要素は、キマイラ or ゼウスを落とし切れなかった時です。
威嚇中の無防備なキマイラに対し、4ターン全力攻撃。
その後石を3個使いながら攻撃しますが、無防備な状態が6ターン。
計10ターンあるので流石にこれだけの間攻撃すればキマイラは落とせると思います。
ドロップ変換もロードとCDKが2回ずつ使えるので余裕なはずです。

ゼウスは、レベル次第ではダメージが足りないかもしれません。
精一杯コンボを頑張ってみて、ダメなら追加でもう1個って感じでしょうか。
必要なドロップが少なくてもう1コンとなった場合はドンマイっす。

逆に石が減るケースは昨日書いたように「HPの最大が14580を超えている状態で、キマイラが連続攻撃を使ってこない」度に石1個削減です。
とは言えこの場合瀕死で生き残るだけなので、ゼウスの3倍攻撃は発動しませんし、回復も多分追い付かないので単なる延命です。
連続攻撃を1回も使われなくてもきっといつかは死んでしまうので、単純に-1個となる訳ではありませんねー
ただそれでも1回連続攻撃を控えてくれるだけで攻撃ターン的に石2個ぐらいには抑えれると思います。

ともあれ、とにかくレベルです。
メンツを取り揃えてもレベルが低ければ石はたくさん必要です。
石を沢山入れてゼウスを取るよりは、やっぱりその分の石でゲリラを回った方がいいと思います。
幸い今のイベント期間は超キングメタル2倍っていう闇属性モンスターを育てる上でこれ以上ない期間になっているので、ガッツリあげていきましょう!

ちなみにレベルを上げる優先順位は
レベルが低いモンスター>ヘラ>CDK>ロード の順番です。
レベルが低いモンスターはじゃんじゃん上がっていくのでこれに勝るものはなく、全部が並んできて均衡となった場合は、後半の成長率が高いヘラを優先して、それが終わったら300万タイプのCDKを400万タイプのロードより優先します。
ロードはHP以外の伸びがめちゃくちゃ低いです。これもある程度まで上がったら止めておいて他に回していいと思います。

また、エキドナも400万タイプなのに成長率が絶望的に低いので育成は適当でOKです。ダメージも全然期待できないので単純に威嚇を打つだけの役割です。

以上です!

3/14 チョキメタ2倍! & メタドラの効率

メタドラの逆襲

今日はチョキメタで、加えてキング遭遇率2倍の日でした。
チョキメタダンジョンでのキングと言うと、通常のキングを指すのか超キングを指すのかよくわかりませんでしたが、twitterでの報告を見た感じ超キングが2倍っぽいです。
僕も3回だけ行ってみたんですが、3/3で超キングが単独出現!
最後の1/2ドロップが全てキングだったのが悔やまれますが、期待値はなかなかのものですo(^-^)o
このイベント中あと何回かやるみたいなので、次のドロップも良好なら石を入れて回してみようと思います♪

使ったのはこんな感じのPTです。
f:id:jspeed:20130315184106j:plain
L:カオスデビルドラゴン
F:カオスデビルドラゴン
S1:アーマーゴーレムMk-Ⅱ
S2:メテオボルケーノドラゴン
S3:クリスタルオーロラドラゴン
S4:グラビトンアースドラゴン

アーマーゴーレムのアーマーブレイクで防御力を75%カットして、カラドラのブレスを連打するだけの作業PTです。
超キングはHPが5000の防御力が60000。
アーマーブレイクで防御力を下げると15000になるので、カラドラの20000ブレスでちょうど削り切れます。
カラドラを使わなくても20000以上のダメージか、5000以上の固定ダメージを出せれば何でもいいと思います。

一応上のパーティだと、1Fでドロップを適当1個消す動作を17回繰り返して、全員のスキルが貯まった瞬間ブレスを5連続で吐いてダンジョンクリアです。
死ぬこともまずありません。1週も2分程度なのでパズルを全く楽しめない点を除けばまぁまぁです。笑
f:id:jspeed:20130315184219j:plain:h400
欠点は、上の画像のように1Fで超キングが出現した場合はきちんとパズルをしないと回復が追い付かなくなってしまうこと。
2ターンに1回2500の攻撃が飛んでくるので、17ターンが経過するまでには22500のダメージを食らいます。
回復力の低いドラゴンばかりを連れているので、1万回復するのにも結構な数のドロップを消さなければならず、面倒です。。

僕はスタミナ50消費のダンジョンはゲリラと言えど慎重にやりたい派なので、まず死ぬことが無いという点を評価してこの1/4パーティで周回してます。

ルビドラ or チョキメタ

女神降臨ノーコンクリアを夢見て五右衛門PTを育成中です。
[pic:五右衛門PT]
使用予定のメンツは全員経験値テーブルが400万タイプなので凄まじい量の経験値を吸われます。
火属性のレベルを上げるにはやはりルビドラかなぁなんて思ってたんですが、今回のチョキメタがかなり期待値がいいので選択肢としてはかなりガチ。
ちょっと考えてみます。

超キングメタル

試行回数たったの3回ですけど、一応3回とも出方はチョキ1・キング1・ハイ3だったので、それをベースに考えます。
トータルで得られる経験値は18万。
消費スタミナ50でこれを割って、スタミナ1あたり3600の経験値。
特に難しいことは無いです。w

ルビドラ

これまでの経験上、遭遇率2倍期間でもキングには3回に1回ドロップすればいい方です。
なので、スタミナ60につきキング1匹計算。
スタミナ60消費でキング1匹・ハイ1匹・チビ13体の計算とします。

チビはペンドラと合わせて45000に変換できます。
TD紅蓮街道がスタミナ消費13で、これも経験上の話ですが9フロアで大体2匹ぐらいドロップします。
進化に必要なドラゴンプラントは木曜ダンジョンで、これも経験上大体1回で2匹。
スタミナ消費合わせて23で9万の経験値。ルビドラにもう1回行ってキングを狙うよりは期待値が高そうです。
チビ13体をなるべく消化し切れるよう3セット回ります。

なので、スタミナ129消費計で、
キング1 82500
ハイ1 22500
ペンドラ6 270000
チビ 1体余り

375000で、129で割ってスタミナ1あたり2906。

比較

数値の上だけだとチョキメタの方が効率的ですねー
仮にルビドラでもう1体キングが出たとしても、チョキメタの方が効率値は若干上回ります。
一方ルビドラの利点は、試行回数が多いのでムラが出にくいことです。
キングも3回に1回のカウントなので決して高く見積もっていませんし、紅蓮街道・木曜ダンジョンも3回は回るので、多めに出たり少なめに出たりで最終的にはバランスが取れると思います。
チョキの方は1回あたりの計算を行っているので、チョキが出なかった瞬間一気に効率が悪くなります。

付加価値

他に、ルビドラには付加価値があります。

1.1000万DLイベント中プラス卵ドロップ率が5倍
ペンドラを手に入れる過程でテクニカルダンジョンに潜ることにんるんですけど、1000万DLイベント中はプラス卵のドロップ率が5倍になっています!
同じテクニカルダンジョンでも、難易度の高いダンジョンの方がプラスは落ちやすいので(公式ソース)、上に書いたような紅蓮街道なんかを回っていては特に恩恵を受けれないと思うんですけど、もっと先のダンジョンをこなせばプラス集めと並行できます。
ホノペンドラに絞るならヘーメラウ火山地帯かな?

2.経験値&お金
テクニカルダンジョンを絡めるので、チョキメタをこなすより若干経験値とお金の入りが良いです。


主に1ですねー
特にドロップ1.5倍と重なる月曜日はテクニカルダンジョンを回ることに決めているので、そこでのホノペンドラのドロップを見た上でどちらを回るか決めても良いかもしれません。
石の数に余裕はあるから、月曜迎えるまでにルビドラ来たら両方やっちゃおうかなぁ。。

そんな感じで!

3/13 ゴルドラ&ゼウス攻略

リラダンジョン・ゴルドラ

今日はゴルドラダンジョンでした。
1000万イベント中は何度も訪れる予定のゴルドラですが、通常のスタミナ分だけで回っていると他のダンジョンをこなしている暇がなくなるので今日ガッツリ回すことにしました。

f:id:jspeed:20130314192228j:plain:h400
スタミナ100からスタートして、石3つを消費しながら20回ほど潜入。
ハイ10匹・キング15匹となかなかいい数字が出ました!
惜しむらくはスタミナが112と中途半端だったことで、5回潜入⇒他のダンジョン⇒石投入と微妙に効率が悪い感じでした。

今回は石消費前に2回そのタイミングがあったので、1回目は武者ゴブリン目当て&消費スタミナがジャスト12のヒュペリオ溶岩河に行きました。
ただ道中の敵が意外とタフで思いの外時間がかかったので、2回目はディエナ双神殿+巨人の塔で12を消費。
それぞれ闇鬼仮面とタイタン狙いでしたが、まぁドロップせず。ですよね。

20回目の潜入を終え、スタミナ12のところで残り時間10分。
無駄消費を抑えるためにここで終わりにしました。
ゴルドラ事態に費やした時間は40分ぐらいなので、1週あたり2分程度?
BOXの方にあまり空きが無かったので、売却の方に時間を取られた気がします。
キングが溜まってくる後半は特に。

f:id:jspeed:20130314192431j:plain:h400
使ったパーティはいつもの闇ドラパ。

チビ複数…光or回復以外(できれば闇も)のドロップ5個消し
チビ複数+ハイ…闇5個消し or 他5個消し+2コンボ(or 闇3個)
キング…変換を使いながら闇9個を揃えて倍化込み6万ダメージ

のパターンでぐるぐる回していきます。
特に連鎖を組む必要が無いのでコンボのエフェクトを見ないで済む分早いです。

ただ最近フレンドリストからエンドラが徐々に消え始めました。皆ゼウスばかりです 笑
ゲリラはゼウスで回るのが一般的のようなので、フレンド切れを防ぐためにもそれに適したパーティをちゃんと考えなくちゃいけません。

L:覚醒ゼウス
F:覚醒ゼウス
S1:弱点になる攻撃態勢持ち
S2:被らない色の進化カーバンクル
S3:被らない色を適当に
S4:被らない色を適当に

とりあえず全属性を揃えて無駄なく攻撃できるようにしたいですねー
ゼウスは一発攻撃を受けたら途端に凹みはじめますし。
回復ドロップが1番いらないので、弱点になる攻撃態勢を持っていくがの良さそうです。

(火)ルビドラ…ジークフリード
(水)サファドラ…クーフーリン
(木)エメドラギガンテ
(光)ゴルドラ…ヴァンパイアロード
(闇)メタドラ…ヴァルキリー

それ以外のサブ枠は色さえ散ってればなんでもいいと思います。
理想は5個消しのノーコンボでハイメタルを貫通できる攻撃力1113以上のモンスターだと思います。
1番早そうな気がします^-^

あーでもキングにしか回復ドロップを使えないのはもったいない気がするから、キングの攻撃はドロップ変換(魔剣士系)に任せて、残りのサブを攻撃態勢にした方がいいのかも?

何はともあれ進化カーバンクルの最速が鍵っぽいっすね。
キングが一撃で落とせないフロアで現れた瞬間ぐだり確定になっちゃうんで、やっぱ最速の3ターンが欲しいです。
一応最速はいるんですが、よりによって光属性で作ってしまったのでダダ被り。
闇の最速がいるので、あと1色何か作れればカバーし切れそうです(^-^)/

ゼウス攻略

昨日はゼウス降臨がありました。
twitterでもたくさんの方々が挑戦されてましたね^^
僕のゼウス初挑戦は石4つで終わりましたが、ちょっと失敗があって、もっと数を減らせれたんじゃないかと少し後悔してます。。
f:id:jspeed:20130314193437j:plain:h400
その時のパーティです。
今改めて石を前提とした挑戦をするなら以下の通りにしますね!

L:魔王・ヴァンパイアロード
F:覚醒ゼウス
S1:覚醒ヘラ
S2:覚醒ヘラ
S3:カオスドラゴンナイト
S4:紅蓮の女帝・エキドナ

フレンドゼウスとヘラ以外の3体をスキルMAX想定しています。
ロードのスキル上げは簡単なので絶対やっておきましょう。
CDKは難しいのでやれるだけ・・・1ターンでも縮めておくと全然違ってきます。
エキドナのスキルレベルは石の数に直結します。低ければ低いほど石がたくさん必要になります。
またtwitterでレベルに関する質問が多かったのですが、もちろん高いに越した事はないです。
理由は3つあって…

1.HPの合計が14580を越えれば、キマイラの攻撃が通常攻撃だった場合1回耐えれる(=石1個節約)
2.キマイラ&ゼウスに対する主な攻撃手段がドロップ変換からのごり押しなので、攻撃力が重要(倒し切れないとその都度石が必要)
3.ヘラは晩成型なのでレベル後半のステータスの伸びがとても良い(1と2両方に関係)

という訳です!
ステータスが低い状態で突っ込んでもその分石の数が増えるだけなので、どうせならそこで消えるはずだった石を使ってゲリラでレベル上げをした方がいいと思いませんか??
コンテニューでの石ってホントその場限りですけど、レベルは今後も残り続けますからね^-^

上記メンバーでの攻略プランは以下の通りです。

1F キメラ3体
残り攻撃ターン数が多いキメラを1体選んで残します。
全部同じ場合は一番攻撃力の低い木属性のやつを残すといいです。
ここでギリギリまで粘りましょう。次の仮面フロアは楽勝という訳ではないので、稼げるだけ稼ぐのがベスト。
ダメージを受けておくことでゼウスの3倍補正を解除できるんで、これでダメージ量を調整できます。

2F 神仮面2体+神秘
毎ターン4000の神秘がやばいので攻撃を集中させて一気に落とします。
HPは15なので、3ターンあれば倒せるはずです。
注意が必要なのは、神秘を倒しはしたものの残りの神仮面を落とし切れずに死んでしまう事です。
神秘が生きているうちに神仮面の残りターン数を確認しておき、ちょくちょく全体攻撃を混ぜていくのがベスト。神仮面のHPは18です。
ただし!体力がMAXの状態で全体攻撃をすると、ゼウスのスキルで神仮面が貫通で死んでしまう可能性があるので、やるにしても神秘のワンパンを食らってからです!

1体を残すように調節したら、ここで24ターンぐらいまで粘ります。
ラースオブゴッドの35ターンを確保する時、デーモンで1ターン、キマイラで10ターンやるのは確定なので、このぐらいのターン数までは粘りたいです。

またこの後の戦いを有利に進めるために、このフロアでは以下のように闇ドロップを溜め込んでおくと楽ですよ♪
f:id:jspeed:20130314194421j:plain:h400
神仮面を生き殺しにするためには必然的に闇ドロップが溜まっていくので、消さないように溜め込むのと並行します。
これはMAXの状態なんで、できる範囲でオッケーです。
下の段から作っていって、その間受けた攻撃は上段で回復ドロップを消して取り戻します。
3Fのデーモンはこの貯蓄を5つだけ使って全体攻撃をすれば落とせるのでスムーズにキマイラまで行けます。

3F デーモン
3Fで溜めこんだ闇ドロップで全体攻撃して瞬殺します。
f:id:jspeed:20130314194700j:plain:h400
こいつをつまんで…
f:id:jspeed:20130314194719j:plain:h400
こうすれば、最低限で倒しながら闇をたくさん残せます。
闇モンスターが育ってなさ過ぎたら落とせないかも?無いとは思うんですけど、全部70ぐらいの状態なら大丈夫でした。

4F キマイラ2体
開幕で威嚇を打ち込んで、ドロップ変換を使いながらガンガン攻撃して1体を落とします。
攻撃は全体攻撃を交えながらやるのがいいです。
1体残ったら威嚇が回復するまでの時間稼ぎです。
様子見でダメージを入れていき、すぐにでも倒せる状態を作っておきましょう。
威嚇が解けた後は、連続攻撃を食らった瞬間昇天します。ここには黙って石。。

威嚇が最速の場合、回復までには10ターンが必要なので、

威嚇回復 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0
相手攻撃 3 2 1 2 1 2 1 2 1 2
石の投入 0 0 0 1 1 2 2 2 3 4

で、毎回連続攻撃を食らって死んだ場合石4つが必要になります。
4回連続攻撃っていうのはちょっと考えづらいですけど、理論上の数値ということで。

キマイラで威嚇を回復するのは、キマイラの攻撃ターンが2だからです。
ゼウスは1なので毎ターン殺されますが、キマイラは2回に1回で、しかも連続攻撃を受けた場合に限ります。
パズルが上手くいけばノーコンでキマイラを撃破することも可能ですが、その状態でゼウスに突っ込むと凄まじい数殺されます。
ゼウスは防御力が5520もあって、ビックリするぐらいダメージが入らないです。
このパーティで行く場合は石3個で済めば上出来のレベルなので、黙ってキマイラに殺されておくのがベターだと思います。
ノーコンはゼウス&オロチがいても難しいほどです。欲を出さずに。

5F ゼウス
上でちょろっと書きましたが、防御力が5520もあります。
溜めてきたスキル、ラースギガグラギガグラを打ち込んだ後にドロップ変換を使っても死なないことさえあります。
しかもいざ死んでしまった場合、コンテニュー後のドロップ配置はランダム!
上手く攻撃できず、もう一度攻撃されてお陀仏なんてことも普通にあるんです。
キマイラの場合は攻撃までが2ターン。
ドロップを整えてから攻撃できるので、キマイラで死んでおいた方がいいっていうのはここにも影響しています。

ラースギガグラギガグラ威嚇の4スキルは開幕と同時に全部発動して構いませんが、ドロップ変換2種に関しては注意が必要です!
威嚇で4ターンの猶予がある訳で、この間に使えるドロップ変換は各種1度きり。
なので、なるべく多くの光or回復ドロップを溜め込んでガッツリ変換した方がいいです。
「フレンドのゼウスでも一応攻撃できるから・・・」と光ドロップを攻撃に使ってしまうのはダメです。

・レベル最大攻撃プラス99のフレンドゼウス
・光ドロップ3つを消して攻撃
 ⇒231ダメージ

・カオスドラゴンナイトで光ドロップを闇に変換
・レベル最大攻撃プラスなしのロード・ヘラ・ヘラ・CDKが闇ドロップ3つを消して攻撃
 ⇒31440ダメージ

5コンボに光ドロップを混ぜても6000ダメージしか入りませんが、その光を闇に変換すれば11万ダメージ入ります。
回復ドロップも同じで、1コンボ稼ぐために消すぐらいなら残しておいて変換した方がダメージはでかいです。
カオスドラゴンナイトの変換はゼウスの攻撃と噛まない・・・みたいなのがあるんですけど、攻撃しても鼻毛ぐらいのダメージしか入らないので気にしなくていいと思います。

なので、威嚇中の4ターンは
1T ドロップ整理、回復or光を残しながら消す
2T ドロップ変換、残したドロップを変換して全力連鎖
3T ドロップ整理、使っていないドロップ変換に対応するドロップを残しながら消す
4T ドロップ変換、全力で攻撃
という流れが良いです。

また、基本ですけど変換したドロップは3個単位で消して、なるべくくっつかないようにしましょう!
詳しい計算式は省きますが、闇ドロップ6個をくっつけて消すより3個を2回消した方がダメージは大きいです。



次のゼウスに備えてる人はまずは頑張ってレベルを上げましょう!
やっておける準備としてはそれが1番ベターです。
優先してあげるのは晩成型のヘラ、残り3体は成長率がとても悪いのである程度のレベルまで育ってきたら止めておいて、ヘラが終わった後に手をかけると良いです。

以上です!

3/11 ヘライース降臨&ポリンの塔再実施!

ヘライース降臨!

今手に入っても特に使い道が無いのでスルーする予定だったんですが、皆揃ってどんど

ん挑んでいくので何となくやっちゃいましたw

L:覚醒ゼウス
F:覚醒ゼウス
S1:エンシェントドラゴンナイト
S2:大海の歌姫・セイレーン
S3:紅蓮の女帝・エキドナ
S4:紅蓮の女帝・エキドナ

f:id:jspeed:20130313190520j:plain
結果1Fで死亡(>_<)

ダメージ計算をミスって回復が足りずに死んだんですが、その理由が地獄級に挑んだつもりが超地獄級になっていたこと 笑
ギャグもいいとこっすね。

ダンジョン潜入前は確認画面でメンツを再三確認するんですが、入るダンジョンそのものの確認はしたことがありませんでした。
まさかこんなところで間違えるなんて・・・w
ポリンも始まってしまったので、今回の挑戦はこれにて終了。
今すぐ欲しいモンスターでもないので、次回以降で獲得予定です。

1000万ダウンロード前夜祭・ポリンの塔

ポリンの塔が復活しました!!
超優良ダンジョンとして名高いポリンの塔再来はめちゃくちゃ助かりますね*^^*
期間内で回り切れるようポイントをまとめておきましょう!

難易度共通

f:id:jspeed:20130313191045j:plain:h400
ポリン(アーマーブレイク)
対象:マシンゴーレム、ダークゴーレム

f:id:jspeed:20130313191101j:plain:h400
マーリン(攻撃態勢・水)
対象:ベルセルク

f:id:jspeed:20130313191249j:plain:h400
ポポリン(攻撃態勢・木)
対象:ハイランダー

f:id:jspeed:20130313191305j:plain:h400
ドロップス(攻撃態勢・光)
ワルキューレ

f:id:jspeed:20130313191323j:plain:h400
ゴーストリング(毒の霧)
対象:サキュバス

上級のみ

f:id:jspeed:20130313191622j:plain:h400
デカホノりん(攻撃態勢・火)
対象:タイタン

f:id:jspeed:20130313191637j:plain:h400
デカアワりん(防御態勢・水)
対象:マーメイド、シャードラ

f:id:jspeed:20130313191656j:plain:h400
デカモリりん(ドロップリフレッシュ)
対象:マスターリン

f:id:jspeed:20130313191712j:plain:h400
デカヒカりん(防御態勢・光)
対象:フェリオ

f:id:jspeed:20130313191725j:plain:h400
デカワルりん(攻撃態勢・闇)
対象:ヴァンパイア


特に重要なのがハイランダーベルセルクの2体と、ヴァルキリーのスキルアップです!
アーマーブレイクと毒の霧もここしか機会はありませんが、使用頻度から考えると先3体が圧倒的に大事です。
ポリン系統のモンスターは経験値効率もいいのでついでにレベルも上がっていきます。いいことずくめ^-^
上級でドロップするデカりん系統は従来期間でも入手が可能ですが、素材を進化させるのが手間なのでこの機会にまとめてやっておけると良いかと思います。

また、ポリン系のモンスターはそれぞれの属性の半減リーダースキルを持っています。
該当する色のカラメタを育てていない場合は1匹ずつ持っておくと便利です♪

個人的にやること

五右衛門PTに必要なギガンテスのスキル上げができるので、デカホノりんを狙って上級を回ります。一挙両得!
1回だけやってみたところ、ドロップ率もそんなに悪くなかったので、超級よりも数をこなせる上級を回していきたいと思います。
その場合ボスドロップがほとんどないのでアーマーブレイクのスキル上げが進みませんが、やむなしですねー。
今優先させたいのは五右衛門PTに関連する部分なので。。

悩んでいるのは、2体目のセイレーンとヴァンパイアロードを作るかどうかです。
セイレーンは初めに作った1体目が回復プラスを無駄に15も持っているので、それをゼウスに食わせつつ代わりの2体目を作ろうかなーなんて。
ただなんだか無駄が多い気がするので、止めにしようかな…

ヴァンパイアロードは、現在闇パでダンジョンを回る際

L:狡知の神・ロキ
F:狡知の神・ロキ(or 魔王・ヴァンパイアロード)
S1:覚醒ヘラ
S2:魔王・ヴァンパイアロード
S3:カオスドラゴンナイト
S4:大海の歌姫・セイレーン(or 紅蓮の女帝・エキドナ

を使っているのですが、ヘラのスキルが使えるようになることはまずないのでちょっと無駄を感じてます。
この部分をスキルレベルの速いモンスターにしたいので、ロードの2体目がいいかなーなんて思ったりしてます。
他に何か候補がいればその方がいいとは思うんですけど、闇属性で他の候補がありません。。

待ち望まれるスキル2倍期間

ポリンの塔が始まり、いよいよBOXの圧迫が深刻化してきました。

ギガンテス用の武者ゴブリン/デカホノりん
・セイレーン用のマーメイド/マリンゴブリン/デカアワりん
ジークフリード用のマーリン
・クーフーリン用のポポリン
・ヴァルキリー用のドロップス
・ロード用のヴァンパイア/デカヤミりん
・リリス用のゴーストリング
ベテルギウス複数体
・キマイラ複数体
カーバンクル複数体

ホントにもう限界です。。
今回のポリンでBOX最大値である500までの拡張はほぼ確定的。
今が415なので、500までは魔法石が17個必要・・・
いつか必要になる事だと思うので、この機会にやれるところまでやっておきます。

3/8 勇者降臨結果とその他諸々

勇者降臨リベンジ

あの後フレンドのタナトスが枯渇し、そのまま帰ってきませんでした 笑
どうやら自分の獲得が済んでリーダーにしなくなったみたいです(>_<)
代わりにベルセポネが2人ほどいたので、知り合いが試していたものを基にパーティを少し変更しました。

f:id:jspeed:20130310143034j:plain
L:狡知の神・ロキ
F:冥府神・ペルセポネ
S1:魔王・ヴァンパイアロード
S2:カオスドラゴンナイト
S3:虹の番人
S4:紅蓮の女帝・エキドナ

タナトスと違ってHPの増加量が少ないので、攻撃に耐えきれるようにテコ入れしてあります。
HPが25560を越えれないとロードの3体被りを諦めてしまう事になるので、攻撃される前に1体を倒し切れるようエキドナを入れました。
それでも倒し切れない時は虹の番人で堪えて削り切ります。

5Fのハイランダーベルセルク戦は固定の立ち回りをループさせます。
回復ドロップを多めに残しながらドロップを消していき、ハイランダーベルセルクの攻撃ターンが重なる時にHPを大回復して全快の状態で攻撃を受けるようにします。
ハイランダーの攻撃「5710」と2体攻撃の「19795」を意識しつつ、自分のパーティの回復量を把握しておけば大丈夫です。
大事なのはスキルに頼らないことで、攻撃が重なったからと言って安易に「威嚇」や「防御の構え」を使わないようにしましょう。
2つのスキルは使用タイミングが決められています。

「威嚇」
ハイランダーベルセルクの攻撃が重なる時、どう見ても回復ドロップが足りない時は威嚇を使用します。
スキルMAXのエキドナを用意していても、次の威嚇が発動できるようになるまで7ターンかかるので3回はベルセルクハイランダーの攻撃を受けます。
重なるたびに威嚇を使おうとしていては絶対に足りなくなるので、最悪の保険と考えていないとすぐに死んじゃいますよ!

「防御の構え」
ハイランダーベルセルクの攻撃が重なる時、19795を上回るように回復できるドロップは足りているが、その攻撃を受けた後回復する分のドロップが無さそうな時に使います。
次の使用まで20ターンもかかるのでこれも最悪の保険ですが、回復までの時間を考慮して使用する優先順位は防御の構え>威嚇にしましょう。

このパーティでの詰みパターンは、威嚇を使った状態で回復ドロップが尽きた時です。
2体攻撃を受ける際は2万近くまでHPを持っていく必要があるので回復ドロップを結構使ってしまうんですけど、この攻撃を食らったすぐ後もハイランダーは殴ってくるので、その後も回復し続けないと死んでしまいます。

f:id:jspeed:20130310143139j:plain:h400
攻撃を受けた後はこんな感じになります。
ここで回復ドロップが無くなり威嚇も使った状態だと、防御の構えがあっても死んでしまいます。
回復ドロップが落ちてこないことも考慮して、防御の構えは使うと決めたら早めに使っておきましょう。

ダメージの入れ方はドロップ変換の攻撃に絞りましょう。
ただし、使うのは基本CDKだけです。ロードとペルセポネは回復ドロップを枯らせてしまうので危険です!
使う時は威嚇を使った時に限り、その時はロキのエンハンスを重ねたりしてガッツリダメージを入れます。

1体でも落とせればクリアは99%決まるので、ダメージを与えながらどちらを先に倒すか決めましょう。
基本はベルセルクからですが、上手くコンボが続くとハイランダーが先に落ちることもあるので、その時その時次第です。



ともあれ、戦い方は決まったので早速リベンジ!

f:id:jspeed:20130310143219j:plain:h400
撃破!!
が、既に持っているハイランダー。3体目です。。

ムラコが何かしらのダンジョン復刻を匂わせる発言をしており、以前ラグナロクとのコラボをもう1度やると発言していた記憶があるので、ここでベルセルクを持てておかないとタイミングを逃すことになるかもしれません・・・
流出画像でポリンの進化?っぽいモンスターも出ていたと思うので、割と濃厚。
石を入れて狙いに行くことに決めました!

f:id:jspeed:20130310143249j:plain:h400
2回目撃破!!
ハイランダー4体目^^
っかー!

f:id:jspeed:20130310143308j:plain:h400
本日3回目の撃破にてようやくベルセルクを入手。
熱くなって石を投げた面もありやや後悔。。数に余裕が出てくると使い方が雑になってくる気がします。。

ともあれ、上のパーティでのクリアは堅そうです。特に危なげ無く3回連続クリアできました。
問題はロキの使用が前提的になっていること。無課金ベースの神なし編成じゃ組めないです。
ハイランダーにダメージを入れる点でエンハンスがとても良かったので、ここの代わりを出してくるのは難しいですね。。

無課金編成の場合、回復量の問題でルナデスピナスを使うのは確定です。
防御の面でエキドナと番人を使うのは仕方が無さそうなので、残り2枠。
ヴァンパイアロードのスキルは使うタイミングが結構少なめなので、ここをダークゴーレムをにしてもいいかなぁとは思ったんですけど、回復力が違いすぎました。
闇モンスターの中でもなかなか優秀な回復力を持つロードに比べ、ダークゴーレムの回復力は10(笑)
3倍補正しても30です。意味。

やはり無課金編成でやるならタナトスパターンが1番丸そうな気がします。

3/7 ドロップ1.5倍と勇者降臨

ヒュペリオ溶岩河ドロップ1.5倍

昨日水曜の午後15時~24時は、火系ダンジョンのドロップ率が1.5倍になる日です。
ギガンテスのスキル上げを行うために「武者ゴブリン」を集めに行きました。
回っていたのは5層の「火を総べる龍」です。
経験値効率だけで言えば3層の「溶岩洞窟」の方がほんの少しだけいいんですけど、5層の方が同じスタミナ消費でも戦える雑魚敵の数が多いのでこちらにしました。

f:id:jspeed:20130309110930j:plain:h400
昨日の午後からのスタミナをほとんど費やしての収穫です!
ゴブリンの数はやや少なめです。
2回行って1体ぐらいなども多くありました。
出現する敵の種類が意外に多いので狙いのゴブリンが落としてくれないこともたくさんあります。
ただ、ドロップ1.5倍のNDはとにかくプラスが落ちやすい気がしていて、天海神が有名ですが、僕はそれに限らないように思っています。

f:id:jspeed:20130309111107j:plain:h400
この時が素晴らしかったです!

プラス卵のドロップについて

800万ダウンロード記念のイベントの際、「テクニカルダンジョンでプラス卵のドロップ率が5倍」というイベントが実施されました。
もうそれはそれは目に見える形でプラスの出方が違った訳ですが、その時の様子と公式のアナウンスからプラス卵の出現についてある程度の情報を割り出すことができます。

まず5倍イベントの際ですが、プラス卵のドロップはイマイチで、見た感じは土日の天海神と変わらない程度の落ち方でした。
しかし月曜の1.5倍日を迎えると事態は一変!ものすごい数のプラスドロップ報告が上がりました。

プラス卵のドロップ判定の順番が
①卵が落ちるかどうか → ②それがプラスか否か
でも
①落ちる卵がプラスか否か → ②それが実際にドロップするか
でも、卵そのものが落ちやすい状態の方がプラスが落ちやすいことに変わりはないので、ドロップ率はプラス集めと密接に関係があるものと思われます。

それともう1点。
イベント期間中イマイチ落ちがよろしくないプラス卵について不平をもらしたユーザーに、ムラコが「難易度の高いダンジョンの方がプラスが落ちやすい」と発言していました。
f:id:jspeed:20130309111820j:plain:h400
これって別段テクニカルダンジョンのそのイベント期間に設定されたものでは無いように思います。
あくまで推測ですけど、期間に限ってこの設定を入れる理由が掴めないので、あらかじめそういう仕様になっていたと考える方が自然な気がします。

そんな訳で、プラスを求める際はなるだけ難易度の高い、ドロップ1.5倍のダンジョンが期待値高めという事になりそうです。
単純に「天海神がいい!」という情報を持つよりは、この辺を頭に入れて動くと効率が違っ

てきそうです(^-^)/

勇者降臨(3/7)

今日のゲリラダンジョンは勇者です!
勇者降臨は過去に2回クリアしましたが、2回とも闇パで行きました。

f:id:jspeed:20130309111938j:plain
L:狡知の神・ロキ
F:死と闇の精霊・タナトス
S1:覚醒ヘラ
S2:魔王・ヴァンパイアロード
S3:カオスドラゴンナイト
S4:大海の歌姫・セイレーン
手持ちが完璧ではないので、間に合わせのこれで行きたいと思います。
勇者降臨で重要になるのは「HP」の総計で、4Fのロード3体の攻撃に耐えられる25560があれば良さげです^-^

今回の間に合わせパーティの場合HPの条件は満たすんですが、1個問題があって、5Fのハイランダーを抜くのに少し苦労します。
ドロップ変換+エンハンスで一応貫通できるんですが、それだとロキをルナデスピナスで代用することができなくなり、目標とする無課金クリアを達成できないのでダメです。

L:月光龍・ルナデスピナス
F:死と闇の精霊・タナトス
S1:カオスドラゴンナイト
S2:魔王・ヴァンパイアロード
S3:ダークゴーレムMK-Ⅲ
S4:大海の歌姫・セイレーン

これなら死ぬことも詰むこともなく超安定的にクリアできるはずです。
HPが3万を超えるので、仮面の攻撃も3体まで受け止めることができます!w
入手もレアガチャが絡まないものだけなので無課金で構成可能です。
入手が若干厄介なのが、ルナデスピナスとダークゴーレムでしょうか。

f:id:jspeed:20130309113154j:plain:h400
ルナデスピナスは現状プレゼントガチャの1/5に賭けるしかありませんが、光の歴龍・上級でプテラスがドロップしたことから、今後の闇の歴龍で入手が容易になりそうです*^^*
その際は必ずゲットしておきましょー

f:id:jspeed:20130309113212j:plain:h400
先日も何かの記事で書いた気がしますが、「女神降臨」か「ブレイカーズ」で入手が可能です。
急がないのであれば女神降臨のクリアを優先した方が確実な気がしますね~
僕も持っていません。現在クリアに向けてパーティ育成中です!

一応上記の間に合わせメンツのリーダーをルナデスピナスにした場合でも、時間はかかりま

すがヘラのギガグラビティだけで削り切ることは可能です。。

勇者降臨実践(3/7)

という訳で上のメンバーで行ってきました!

再確認。
f:id:jspeed:20130309113251j:plain
前回クリアしたときはレベル90近いタナトスを借りたのですが、今回はフレンドリストにおらず。
twitterでお願いしてレベル52のものをお借りしました!
タナトスは成長率がそれほど良くないので、レベルを上げてもそんなにステータスが伸びません。
なのでこれぐらいの差は特に問題になら

f:id:jspeed:20130309113342j:plain:h400
死んだああああああああああああああああああああああああ
次のターンセイレーンスキルで大回復しようと最低限のコンボで済ませるつもりが最低値切りました。
19000まで回復したのは見たので3ケタか2ケタ足りず。まさかレベル差が影響するとは・・・w
手元にキングメタルが2匹余っていたのでこれでレベルアップしてれば生きれたかも・・・くそーw
今週1週間でなんと3回も死んでいます。全て地獄級ダンジョンなのでスタミナ150が塵に。。

悔しいのでスタミナが戻ったらすぐリベンジしてきます。どうしてもベルセルクが欲しいです。
過去2回共にハイランダー。お願い!!