JSP

ぱずどらメモ帳

2/25 アンケとか女神降臨とか

土日の動向

f:id:jspeed:20130225224929j:plain
土曜午後にアンケート4のドロップ2倍を回った以外は、全てCDコラボ地獄級に注ぎました。
結果、エキドナ3体目のスキルレベルが3、バハムートのスキルレベルが6に。MAXじゃないとなんか中途半端な感じがしますよね。
魔法石を使うか迷いましたが、威嚇ループにはSLV-MAXが2体+SLV-4が1体の計3体がいればOKで、必要なスキルレベルはあと1だったので投入を控えました。
今週はアンケート1~3を回るためもうアンケート4に潜るタイミングはありませんが、今後ゲームを進めていく上で手に入るナーガの数が0体とは思えないので、今回はここで止めにします。
バハムートに関してもスキルレベルMAXが前提となるような状態はちょっと考えづらいので、必須ではなく便利なら我慢します。
浮かした魔法石はアンケート1~3での消費へ。

アンケート1~3

ドロップ変換の速さは死活問題なので、溜め込んだ石はここで使います!
明日ちょうどログイン日数が200日となるので、石は70個を超える予定です。
ただ、伝説龍ラッシュ・CDコラボがそれぞれ最終日に2倍イベントを実施したことから、こちらの方もチャンスがありそうなので、一応ここまでは待ちます。
ボスドロップを期待していくイベントなので、倍の判定があるかないかで全然違ってきます。
僕が過去に経験したアンケート1&アンケート4の2倍期間は目に見えてドロップ率が違ってきましたからねー。1日ぐらい待ってみても損はないと思います。

現状手持ちの魔剣士は、

闇(アンケート1)
カオスドラゴンナイト SLV-MAX
ダークドラゴンナイト SLV-1

光(アンケート2)
天空の騎士・ヴァーチェ SLV-2
光の魔剣士 SLV-1

木(アンケート4)
エンシェントドラゴンナイト SLV-3
ドラゴンナイト SLV-1

の4体です。
現時点で魔剣士の2体目はあまり必要性を感じませんが、一応ぐらいの認識です。
いざ必要になった場合、今後作成できる見込みが全く立ちませんからね。
スペシャルダンジョンで極稀にドロップするので、その辺を考慮して2体目は「無理が無い程度に上げておく」というのも手です。

女神降臨攻略考察・闇ゼウスver

先日五右衛門25倍PTでノーコン撃破を検討してみたら、理論上は達成できそうな感じでした。
一応現状でも石3つでのクリアプランがありますが、焦ってクリアするものでもないので、五右衛門を揃えてからでもいいかなぁって思ってます。

今日は今まで考えてた闇ゼウスPTの編成を紹介します。

f:id:jspeed:20130225225839j:plain
L:覚醒ゼウス
F:覚醒ゼウス
S1:覚醒ヘラ
S2:覚醒ヘラ
S3:魔王・ヴァンパイアロード
S4:紅蓮の女帝・エキドナ

この編成が石3つプランです。
前提条件は以下3点。
①全員レベルMAX想定
②ロード・エキドナがスキルMAX
③フレンドゼウスが+297(もっと低くてもいいはずですが、自分のケースで考えているので細かい数値は出していません)

全体的なプランは以下の通り。
まず3Fのゴーレムをロードのドロップ変換のみで倒し、4Fのデーモン相手に威嚇を発動。威嚇中にデーモン1体を落とし(ロードの変換を用いれば一般的なコンボ数で十分削り切れる計算)、残り1体は威嚇の回復を兼ねながら石を使って倒していきます。
上記パーティをレベルMAXにした上で、フレンドを合わせてHPのプラスが37であればイビルスラッシュ1発を受け止めることができます(止めるだけ。瀕死なので次のターン確実に死ぬ)。
そうすると2ターンは稼げるので、石1個につき2ターン遅延でき、かつ微量ながらもダメージが稼げるので石は3つに収まる計算です。
イビルスラッシュの使用頻度が低ければ、石は1個か2個に抑えられるかもしれません。
ただ3Fのダークゴーレムがしょっぱなからジェノサイドヒットをぶっ放してきて殺されてしまう可能性もあるので、そこを合わせて考えても石3つが妥当でしょうか。
5Fヴァルキリーは残してきたスキルを全て放って倒します。

要点。
ダメージ計算は光&闇の2色ドロップ込み5コンボで想定しているので、それほど無理はないと思います。
火ドロップも消せるに越した事はありませんが、3色の消去を意識した上での5コンボは結構難しいので、エキドナの攻撃は除外して考えています。
対ヴァルキリー戦では闇ドロップでの攻撃が非常に重要なので、回復ドロップの貯まったタイミングを狙い、ロードの変換を使用します。
コンボ数を意識して回復ドロップをその餌に使うよりは、多少コンボを諦めてもドロップ変換の餌に使う方が有効な場合が多いので、ケースバイケースでドロップの配置を意識した戦い方をすると良いです!
リザレクションを使われるとシャレにならないので、ヴァルキリー戦はメッチャ長考することになるかと思います。
うっかり回復ドロップ消えちゃいましたなんて事が無いように、散らしも計算に入れる必要がありますからねー。

とりあえずそんなところで。五右衛門PTでの考察はまた明日にでも(^-^)/