JSP

ぱずどらメモ帳

2/26 ゴルドラ・女神降臨2

リラダンジョン・ゴルドラ

待望のゴルドラが実施されました。
あいにく時間が合わなかったので少しだけ。
ゴルドラは基本平日にしか開催されないので、ガッツリ回ることはできません。。少しでも回れればまだいい方です。

f:id:jspeed:20130227002407j:plain:h300
スタミナ100スタート&石2個の15回でキング10体ハイ11体でした。

f:id:jspeed:20130227002442j:plain:h300
使用したパーティはこちら。
CDK・ロードの2体がスキルマです。
フレンドにはADKを選び、チビゴルは赤青緑の5つ消しで一層、ハイは闇の5つ消し、キングは闇2セット込み5コンボか闇3セット込み3コンボで落とせます。
1分半かかるかかからないかぐらいで回せるので割とサクサクいけます。

リーダーのバハムートはADKでも全然問題ないです。
ただそこそこ攻撃力のあるバハムートをリーダーに構えれると、より少ないコンボでキングを落とせたり、5個消し+数コンボでチビの中に混ざったキングを巻き込んで落とせるので、効率が良くなります。

ただ回している感じ、光ドロップが腐って仕方ない場面も多かったので、やはりゼウスPTが組めるならそれに越した事はない気がします。
パーティ的にはLFをゼウス、中にはロードとスキルレベルMAXのカーバンクルと、それらと被らない適当なものを2体・・・といった感じでしょーか。
f:id:jspeed:20130227002503j:plain:h100
僕が育てていたカーバンクルはよりによって光と闇なので完全にダダ被りです。もう少し考えて育成すべきでしたw

女神降臨攻略・五右衛門PT

f:id:jspeed:20130227001853j:plain
昨日触れた五右衛門PTについて書きます。
細かい部分はまだ煮詰めてません!理論上可能かだけ考えました。

L:天下の大泥棒・五右衛門
F:天下の大泥棒・五右衛門
S1:剛腕の巨人・ギガンテ
S2:剛腕の巨人・ギガンテ
S3:紅蓮の女帝・エキドナ
S4:紅蓮の女帝・エキドナ

前提条件
①6体共にLV-MAX
②2体のギガンテスが共にSLV-MAX

2Fの仮面フロアを終えるまでに、25ターン程粘りながら体力20%以下(なるべく少ない方が好ましい)の状態を作ります。
この辺を煮詰めてません。どのくらいの攻撃を受けることになるかとか、全然考えてません。
とりあえず上のメンバーの総計HPの20%は4776(切り上げ、プラス計算なし)なので、それ以下の数値を作れれば良しという事で。
3F・4Fとドロップを消していく中で回復ドロップを消してしまう事があるかもしれないので、なるべく低い数値で進むことが好ましいです。
回復ドロップは溜めこんで、その後ギガンテスの変換で消してしまうように努めます。
コンボ数を犠牲にしてでもこれを行った方が安全かつダメージも大きくなるので、徹底すればたぶん大丈夫です。気を付けるところもここしかないのでー。

4Fで少し運が絡みますね。火統一PTなので、デーモンに木が絡めばイージーゲーム、火でトントン、水が絡むと苦しくなります。
5Fのヴァルキリーは威嚇から始めて、ギガンテス変換x2+五右衛門スキルx2で400万ほどダメージを与えて沈めれますが、逆にこれ以外の攻撃手段だと失敗したときのリザレクションでおじゃんになってしまうので、五右衛門のスキル等々全て温存する必要があります。

また威嚇は2回しかなく、4Fと5Fで打つしかないので3Fのゴーレムとは真っ向勝負するしかありません。
出現ターンが相当運ですね。どのくらいのターンで現れるのかが分からないのですが、1ターンなら攻撃態勢を挟んでくれないと即死(20%以下なので攻撃された瞬間死亡)。
2ターンならギガンテスの変換攻撃を2回重ねて多分突破できます。たぶん。

後は全体を通して落ちてくるドロップが非常に重要です。もちろん回復。
通常のパーティと異なり回復ドロップが邪魔で仕方ありません。見えている範囲ならケア(笑)できますが、上から3つ揃って落ちてきたりしたらどうしようもないです。
1F・2Fのうちなら立て直しが効くかと思いますが、3F以降は敵のダメージ量が大きすぎるので、20%以下になる前に死んでしまう可能性が高いです。
上記のパーティの場合、2体ギガンテスを絡めることで回復力を抑えてはいますが、反対に2体のエキドナがそれを補ってしまいパーティの回復力は1734(ここにプラスが加算される)。
目安としている5コンボに回復ドロップを巻き込んでしまい6コンボとなった場合、回復量は3902。20%を維持できる数値は4776なので、相当ギリギリの数値を保っていないとオーバーしてしまいます。
んーちょっとこれ無理ありそうだなぁ。

4Fのデーモンで水が出ない想定をすればエキドナを1体ギガンテスの3体目に変えることで回復力を殺し切れますが、ギガンテス3体目を作るっていうのが手間で仕方ないです。。
400万経験値だから、3体作ると1200万。これはひどい。
2体目までならギリギリ実用性ありそうだけど、3体目は恐らく皆無。BOXも男臭くなります。
トータルで考えて、やっぱりエキドナ2体のプランで育成進めていこうと思います。

という訳で、明日はその五右衛門攻略を考察予定です!