JSP

ぱずどらメモ帳

大泥棒参上考察、アンケートダンジョン雑記

大泥棒参上(地獄級)攻略・火半減PT

今日は、昨日の話にあった通り五右衛門の入手を検討します!

f:id:jspeed:20130228024329j:plain
超地獄級と地獄級の2つがありますが、まずは簡単な方から考えることにします。
地獄が越せなければ超地獄なんてまず無理ですからねー。
そしてノーコンクリアができるなら何度か挑めばいずれ落ちるだろう!ということで、ここはやはり地獄^-^

敵が火属性統一のダンジョンで、また最近のダンジョンにありがちな「中ボスだけ属性が違う」と言った落とし穴も無いようなので、ここは素直に火半減のパーティで行こうかと思います。
時間はかかりますが、確実性がありますし、五右衛門は1匹手に入れば十分なのでそれほど苦行にも感じないはず・・・

L:火半減(入手が容易なのだとメテオボルケーノドラゴン)
F:火半減(戦女神・セイントミネルヴァ or 戦女神・ダークミネルヴァ)
S1:紅蓮の女帝・エキドナ
S2:紅蓮の女帝・エキドナ
S3:?
S4:?

フレンドにはミネルヴァを借りる予定です。
基礎戦闘力がそれなりに高く、副属性を持つので2~3Fの中忍(高防御力)をつつくのに有効です。
エキドナを2体連れて行くのは五右衛門が使う「煙幕」への対抗策です。
3体をランダムバインドするので、リーダー・フレンド・エキドナの3体が束縛される最悪のケースを想定しています。
半減パーティで行く以上長期戦になるのは避けられないので、バインドの数も必然的に多くなります。
また、1Fで十分なスキル溜めを行えれば、2F・3Fで2回の威嚇を使ってより安全に低層フロアを突破できますから、後半戦に向けての安定感が増します。

残りの後の2枠について。
4F・5Fの対策は十分だと思うので、問題は1F~3F、スキルが十分に使えない低層フロアになり、特に1Fの下忍5体はかなり危険です。
1Fはスキルも満足に使えない状態なので、基礎戦闘力の高さでごり押すしかありません!
単純にステータスが高く、火属性以外のものを連れて行きます。
確定枠4体で火属性を選んでいるので、木の下忍を倒すのはそれほど難しくなさそうです。面倒なのはその火の攻撃が通りにくい水の下忍。
これをサックリと倒すために、木ないし不利の付かない水・光・闇あたりのモンスターを選ぶことにします。

f:id:jspeed:20130228024544j:plain:h500
ひとまずこれで行くことにします。
ゼウス・アビスネプチューンはただの戦闘要員です。
ボス戦で楽をしたい思いなので、適当に高ステータスのモンスター(ヘラとか)が使えれば良いかと思います。
最初の1回は感覚を掴みに行きたいので、ひとまず神を使わせてください><;

以下プランです!


1F 下忍x5
火の下忍が現れればラッキー!
1000ちょっとしかダメージを受けないので無視できます。
倒しやすい木の下忍にダメージを集中させ、頭数を減らしていきます。
1体だけ残すように倒したら、後はスキル溜めです。
下忍は防御力が2776もあるので、ダメージの低い攻撃は受け付けません。2コンボ程度なら弾いてくれるはずです。
通常時は攻撃色のドロップを消していき、ある程度ダメージが重なってきたら回復ドロップ&非攻撃ドロップをコンボさせて体力を回復させます。
とは言え、それほど長いターン粘る必要もなく、マストで欲しいスキルは威嚇だけなのでそれが溜まるまで粘れれば十分です。

2F 下忍x2+中忍x2
中忍の攻撃がヤバイので威嚇を1発放ちます。
中忍は防御力が60000あるので、この耐久PTで貫通は絶望的です。
12しかない体力(11かも?)を地道に削ることになりますが、ちょくちょく攻撃を当てていくだけでは威嚇中に倒し切れなくなる可能性があるので、5つ消しの全体攻撃を使います。
副属性を持ったモンスターがいればここで役に立ちます!
また1発の威嚇でダメそうなら、2発目の威嚇も打ってしまいます。
1体だけ残してスキル溜めをし直せば問題ないです。
その際、下忍よりも中忍の方が攻撃力が低いので、残すなら中忍にしましょう!
HPが3以下になると攻撃力が3倍になるスキルを使用してきますが、下忍よりもダメージの管理がしやすいので楽です。

3F 中忍x4
ここでも威嚇を使います。
2Fもそうですが、火の中忍がいれば楽ですねー。
それ以外は何属性でも変わりがないので、全体攻撃を交えながら攻撃していきます。
よっぽどないと思いますが、なかなか攻撃ドロップが落ちてこずに中忍らを倒し切れなかった場合一気にヤバくなるので、2Fで使った威嚇は同じ2Fで回復を図るのがいいと思います。

4F ミツキ
特に危険な攻撃もないので、気長に攻撃し続けるのみです。
回復が追い付かなくなった時だけ威嚇を使いましょう。

5F 五右衛門
ミツキに比べてダメージが大きいので、真面目にパズルをしていないとすぐに回復ドロップが尽きてしまいそうです。
1番問題なのはランダムの3体バインド。これでリーダーが縛られてしまうとあっという間に地獄行きです。
冒頭でも書きましたが、一応これをケアして2体のエキドナを連れています。
リーダー・フレンド・エキドナのクリティカルヒットを食らってもまだ大丈夫です。
問題はその威嚇が解けた後、間髪おかずにもう一度バインドでリーダー・フレンド・威嚇を使用していないエキドナの3体を縛られた場合です。
もしくは、威嚇を使用していないエキドナ+リーダー(orフレンド)にバインドをあて、そのバインドが解ける前に更なるバインドを重ねてくる場合です。
無茶苦茶な話ですが、リーダー(orフレンド)+エキドナ2体を縛られてダメージの高い攻撃を連発されても同じことなので、ありえなくもない話です。
頻度だけ気になるなぁ。耐久パでの挑戦動画を探してみて、どんなものか把握しておこうと思います。


以上です!
本番までにパーティのレベルをなるべく上げておきます。
耐久PTの場合、スキルが使えない開幕時はステータスの高さしか抵抗できる部分がありませんからねー。
どれだけ早いスキルでも3ターンは必要ですし、数ターン以内に殺されてしまっては意味が無いです。

アンケートダンジョン雑記

今日はアンケートダンジョン1の最終日ですが、ドロップ2倍の表示がありました!
アンケート1のみ2倍実施とは考えづらいので、2も3も2日目は2倍になるとみてまず間違いないでしょう!
これは本当に助かりますねー。

結構なドロップが望めるみたいで、twitterのタイムラインを見ていると続々とスキルMAX完成の知らせが入ってきます。
そうなってくると気になるのは「2体目は必要なの?」ってところだと思うんですけど、僕は作らないことにしました。
今までパーティの編成を考えていて欲しいと思ったことが1度もないのと、フォロワーさんに意見を募っても「必要です!」的な意見は得られなかったので、止めにしました。
ただそれはCDKに限った話で、ヴァーチェADKをどうするかはまだ決めていません。
ADKも多分1体あれば十分だとは思うんですけど、問題はヴァーチェの方ですね。
ゼウスパーティは体力MAXの状態を維持する必要があるので、ドロップ変換のスキルが他のパーティと比べても必要性が高いです。
ここに関しては2体目を持っておいてもいいんじゃないかなーと感じてはいますが・・・ハゲそうです。。

さておき、既にスキルMAXのあるCDKは回る必要が無いので、昨日のスタミナはアンケート4に費やしました。
1日分のスタミナを使って3体をドロップ。
全部混ぜて無事1レベルアップし、SLV-4のナーガが誕生しました。

f:id:jspeed:20130228025105j:plain:h500
SLV-MAXが2体に、SLV-4が1体、これで俗に言う威嚇ループなるものができるようになりました。
威嚇⇒1発殴られる⇒威嚇⇒1発殴られる⇒威嚇・・・といった感じで、縛り続けることができます。

1度威嚇を使うと、次に相手がアクションを起こすまで威嚇は使えなくなるので、重ね掛けができず、どうしても1発攻撃を受けてしまいます。なので、

・攻撃力が高すぎる
・「数ターンの間状態異常無効系スキル」を使う
・バインドの頻度が高い(縛る数が多い)

相手にはあまり有効じゃないです。
最近の仕様的にこれでクリアできるようなダンジョンはまず出てこない気がしますが、これ以上作る必要はないという指針にはなります。
MAXである6レベルの内4レベルでストップと言うのはなんだか中途半端ですけど、かといって石を使ってまでこなすものでもないと思うのでここまでにしておきます。。
魔剣士のスキル上げが余程捗ったりすれば別ですけど、そんなに甘くないですよね^-^