JSP

ぱずどらメモ帳

3/5 五右衛門攻略実践

大泥棒参上

プランが固まったところで、先日ちょうど大泥棒参上が実施されました。
もちろんトライ!使用したパーティは以下の通りです。
前回書いたものから少し変更があります。

f:id:jspeed:20130307021202j:plain
リーダーをフレアドラールにしました。
火だけでなく木の攻撃も半減にしてくれる優れものです!
惜しむらくはレアガチャ専用モンスターなこと。
昔引いたハズレをずっと持っていて、今回たまたま使えそうだったので進化させて使う事にしました。
2つの属性を半減できれば低層の忍者戦が少し楽になりますね。
もし持っているなら、火・水の2属性を半減できるメガロドランでも同じ結果が得られます。
僕はシャードラを売却済みでした・・・折角持っていたのにもったいないですホント。。
初心者の頃は何が貴重かとかの判断がつきづらいので、積極的にBOX拡張して仕様が分かってくるまでモンスターは取っておいた方がいいですよ!

レアガチャモンスターを攻略に使うのは不本意なのですが、初めの攻略で失敗してスタミナをいたずらに失うのは嫌だったので、ひとまず持ちうる力を出し尽くして加減を知りたいと思います。
ネプチューンも同様です!

f:id:jspeed:20130307021232j:plain
鬼門の1Fです。
半減できない水の下忍は1体だけでした。
ただ思いの外ダメージを食らいます。これ2色半減じゃなければ危なかったです。
1ターン攻撃なので、ドロップ消化を回復に費やすと次のターンでは同じ量のダメージを食らってどんどん追い込まれていきます。
ここで一つ失敗だったなぁと思ったのが、ゼウスです。
攻撃要員としては可もなく不可もなくと言った感じでしたが、パーティのモンスターが火属性のモンスターばかりだったので、水属性の敵を攻撃するのに苦労しました。

とにかく頭数を減らすのに必死で、ダメージの軽い火の下忍を残すだとか、そういうところに頭が回りませんでした。
倒しやすい木⇒火の順に倒していき、最後1匹残った水の下忍相手に粘る粘る。
威嚇の最速も手伝ってなんとか10ターンが経過し、2回分の威嚇を確保しました。
2F・3Fはこれを使って楽勝でしたね。ネプチューンとダークミネルヴァの副属性攻撃が中忍相手に強かったのですが、コンスタントに5つ消しの全体攻撃を使っていけば副属性は無くても特に問題ないと思います。

f:id:jspeed:20130307021255j:plain
4F・5Fまでくればダブル半減の独壇場で、難しいところは何もなく攻撃を重ねるだけです。
五右衛門戦の2ターン目のバインドではリーダー・フレンド・ネプチューンが縛られましたが、エキドナの威嚇で復旧。最悪の3体バインドを考えてもやはりエキドナ2体は堅いかなぁと思いました。
五右衛門は体力が減り始めるとスキルを連発するので、回復が追い付かなくなってきたらエキドナの威嚇で逃げます。
一応フレアドラールの防御態勢もありますが、威嚇だけで十分でした。必要ないです。

f:id:jspeed:20130307021312j:plain
そして無事ドロップ!
一緒に挑んだ何人かはドロップせず2回目のトライをしていましたが、それなりには落ちるようです。50%ぐらいなのかな・・・?


■反省点
1Fが非常に危なっかしかったので、テコ入れをするのはここです。
僕の場合フレアドラールを使ってもギリギリだったので、メテオボルケーノの火半減のみだと不安を覚えますね・・・
レアガチャモンスターを使わないように編成し直すなら

L:メテオボルケーノドラゴン
F:戦乙女・ダークミネルヴァ(or セイントミネルヴァ)
S1:水属性の何か育ったモンスター
S2:木属性の何か育ったモンスター
S3:紅蓮の女帝・エキドナ
S4:紅蓮の女帝・エキドナ

でしょうか。
焦点は序盤数ターンの事なのでスキルは特に関係なく、ステータスの高さが重要視されます。
体力の底上げにもなるし機械龍がいいかなーなんて思いつつも、機械龍はちょうど最近再実施がされ始めた頃合いで、木と水はまだ実施されていないので用意が難しいですね・・・
手持ちで強そうなのを連れていくか、諦めて有利不利の付かないゼウスやヘラのような高ステータスモンスターを連れて戦うのが良さそうです。

防御力が高くて思いの外ダメージが入らないので、潜入直後の第1ターン目から全力でコンボさせる必要があります。気を抜かないようにいきましょー!

五右衛門PT編成のために

遂にリーダーの五右衛門が手に入りました。
パーティ編成のために、メンツの確保とレベル上げをこなしていきたいと思います。
曜日的なスケジュールは・・・

月曜:(終日)TD紅蓮街道
火曜:(終日)SD焔の機械龍
水曜:(午前)SD焔の機械龍 / (午後)NDヒュペリオ溶岩河
木曜:(終日)SD木曜ダンジョン
金曜:(終日)SD焔の機械龍
土曜:(終日)ND巨人の塔
日曜:(終日)ND巨人の塔

随時:SDルビドラダンジョン

TD紅蓮街道

f:id:jspeed:20130307022150j:plain
月曜はTDのドロップ1.5倍の日です。
回収したチビルビドラを進化させるためにホノペンドラを集めに行きます。

SD焔の機械龍

火曜・水曜午前・金曜は特にやることが無いので、現在実施中のイベント・焔の機械龍に潜ります。
幻獣シリーズフェニックスは五右衛門とのスキルの相性が抜群です。
運良く回収できればパーティの幅が広がります^-^
道中の雑魚を火属性モンスター育成の餌にする目的もあります。地獄級はそれなりに経験値が高いモンスターがドロップしますからね!

NDヒュペリオ溶岩河

水曜午後はヒュペリオのドロップ1.5倍ボーナス日。
ギガンテスのスキルアップに使える武者ゴブリンを狩りに行きます。
経験値効率がそれなりに良いのでランクアップも狙っていけます^-^

SD木曜ダンジョン

f:id:jspeed:20130307022121j:plain
ペンドラを進化させるのに必要なドラゴンプラントを狩りに行きます。
土日にこなす巨人の塔の塔でもドロップするので、手元の素材達と相談して回る数を検討します。
余ったスタミナは焔の機械龍ですね。

ND巨人の塔

f:id:jspeed:20130307022106j:plain
土日は巨人の塔のスタミナ1/2ボーナスです。
タイタン2体目のドロップを狙いに行きます。
前回1体目を入手した時は50回ほど挑戦しました。今回はいったいどのくらいのスタミナを費やすことになるやら・・・
一応これまでもちょっとしたスタミナの調整で試練の塔と合わせて何度か挑戦しているのですが、全て空振りに終わっています。

ルビドラダンジョン

遭遇2倍イベントではないためキングは基本出現しませんが、チビメタを集めて細々とペンドラに注いでいく予定です。

現在の状態

f:id:jspeed:20130307021950j:plain
五右衛門:進化⇒レベルMAX
ギガンテス1体目:スキルMAX⇒進化⇒レベルMAX
ギガンテス2体目:入手⇒スキルMAX⇒進化x2⇒レベルMAX
エキドナ1体目:完了
エキドナ2体目:レベルMAX

こりゃ途方もないなぁ・・・