JSP

ぱずどらメモ帳

3/7 ドロップ1.5倍と勇者降臨

ヒュペリオ溶岩河ドロップ1.5倍

昨日水曜の午後15時~24時は、火系ダンジョンのドロップ率が1.5倍になる日です。
ギガンテスのスキル上げを行うために「武者ゴブリン」を集めに行きました。
回っていたのは5層の「火を総べる龍」です。
経験値効率だけで言えば3層の「溶岩洞窟」の方がほんの少しだけいいんですけど、5層の方が同じスタミナ消費でも戦える雑魚敵の数が多いのでこちらにしました。

f:id:jspeed:20130309110930j:plain:h400
昨日の午後からのスタミナをほとんど費やしての収穫です!
ゴブリンの数はやや少なめです。
2回行って1体ぐらいなども多くありました。
出現する敵の種類が意外に多いので狙いのゴブリンが落としてくれないこともたくさんあります。
ただ、ドロップ1.5倍のNDはとにかくプラスが落ちやすい気がしていて、天海神が有名ですが、僕はそれに限らないように思っています。

f:id:jspeed:20130309111107j:plain:h400
この時が素晴らしかったです!

プラス卵のドロップについて

800万ダウンロード記念のイベントの際、「テクニカルダンジョンでプラス卵のドロップ率が5倍」というイベントが実施されました。
もうそれはそれは目に見える形でプラスの出方が違った訳ですが、その時の様子と公式のアナウンスからプラス卵の出現についてある程度の情報を割り出すことができます。

まず5倍イベントの際ですが、プラス卵のドロップはイマイチで、見た感じは土日の天海神と変わらない程度の落ち方でした。
しかし月曜の1.5倍日を迎えると事態は一変!ものすごい数のプラスドロップ報告が上がりました。

プラス卵のドロップ判定の順番が
①卵が落ちるかどうか → ②それがプラスか否か
でも
①落ちる卵がプラスか否か → ②それが実際にドロップするか
でも、卵そのものが落ちやすい状態の方がプラスが落ちやすいことに変わりはないので、ドロップ率はプラス集めと密接に関係があるものと思われます。

それともう1点。
イベント期間中イマイチ落ちがよろしくないプラス卵について不平をもらしたユーザーに、ムラコが「難易度の高いダンジョンの方がプラスが落ちやすい」と発言していました。
f:id:jspeed:20130309111820j:plain:h400
これって別段テクニカルダンジョンのそのイベント期間に設定されたものでは無いように思います。
あくまで推測ですけど、期間に限ってこの設定を入れる理由が掴めないので、あらかじめそういう仕様になっていたと考える方が自然な気がします。

そんな訳で、プラスを求める際はなるだけ難易度の高い、ドロップ1.5倍のダンジョンが期待値高めという事になりそうです。
単純に「天海神がいい!」という情報を持つよりは、この辺を頭に入れて動くと効率が違っ

てきそうです(^-^)/

勇者降臨(3/7)

今日のゲリラダンジョンは勇者です!
勇者降臨は過去に2回クリアしましたが、2回とも闇パで行きました。

f:id:jspeed:20130309111938j:plain
L:狡知の神・ロキ
F:死と闇の精霊・タナトス
S1:覚醒ヘラ
S2:魔王・ヴァンパイアロード
S3:カオスドラゴンナイト
S4:大海の歌姫・セイレーン
手持ちが完璧ではないので、間に合わせのこれで行きたいと思います。
勇者降臨で重要になるのは「HP」の総計で、4Fのロード3体の攻撃に耐えられる25560があれば良さげです^-^

今回の間に合わせパーティの場合HPの条件は満たすんですが、1個問題があって、5Fのハイランダーを抜くのに少し苦労します。
ドロップ変換+エンハンスで一応貫通できるんですが、それだとロキをルナデスピナスで代用することができなくなり、目標とする無課金クリアを達成できないのでダメです。

L:月光龍・ルナデスピナス
F:死と闇の精霊・タナトス
S1:カオスドラゴンナイト
S2:魔王・ヴァンパイアロード
S3:ダークゴーレムMK-Ⅲ
S4:大海の歌姫・セイレーン

これなら死ぬことも詰むこともなく超安定的にクリアできるはずです。
HPが3万を超えるので、仮面の攻撃も3体まで受け止めることができます!w
入手もレアガチャが絡まないものだけなので無課金で構成可能です。
入手が若干厄介なのが、ルナデスピナスとダークゴーレムでしょうか。

f:id:jspeed:20130309113154j:plain:h400
ルナデスピナスは現状プレゼントガチャの1/5に賭けるしかありませんが、光の歴龍・上級でプテラスがドロップしたことから、今後の闇の歴龍で入手が容易になりそうです*^^*
その際は必ずゲットしておきましょー

f:id:jspeed:20130309113212j:plain:h400
先日も何かの記事で書いた気がしますが、「女神降臨」か「ブレイカーズ」で入手が可能です。
急がないのであれば女神降臨のクリアを優先した方が確実な気がしますね~
僕も持っていません。現在クリアに向けてパーティ育成中です!

一応上記の間に合わせメンツのリーダーをルナデスピナスにした場合でも、時間はかかりま

すがヘラのギガグラビティだけで削り切ることは可能です。。

勇者降臨実践(3/7)

という訳で上のメンバーで行ってきました!

再確認。
f:id:jspeed:20130309113251j:plain
前回クリアしたときはレベル90近いタナトスを借りたのですが、今回はフレンドリストにおらず。
twitterでお願いしてレベル52のものをお借りしました!
タナトスは成長率がそれほど良くないので、レベルを上げてもそんなにステータスが伸びません。
なのでこれぐらいの差は特に問題になら

f:id:jspeed:20130309113342j:plain:h400
死んだああああああああああああああああああああああああ
次のターンセイレーンスキルで大回復しようと最低限のコンボで済ませるつもりが最低値切りました。
19000まで回復したのは見たので3ケタか2ケタ足りず。まさかレベル差が影響するとは・・・w
手元にキングメタルが2匹余っていたのでこれでレベルアップしてれば生きれたかも・・・くそーw
今週1週間でなんと3回も死んでいます。全て地獄級ダンジョンなのでスタミナ150が塵に。。

悔しいのでスタミナが戻ったらすぐリベンジしてきます。どうしてもベルセルクが欲しいです。
過去2回共にハイランダー。お願い!!