JSP

ぱずどらメモ帳

3/8 勇者降臨結果とその他諸々

勇者降臨リベンジ

あの後フレンドのタナトスが枯渇し、そのまま帰ってきませんでした 笑
どうやら自分の獲得が済んでリーダーにしなくなったみたいです(>_<)
代わりにベルセポネが2人ほどいたので、知り合いが試していたものを基にパーティを少し変更しました。

f:id:jspeed:20130310143034j:plain
L:狡知の神・ロキ
F:冥府神・ペルセポネ
S1:魔王・ヴァンパイアロード
S2:カオスドラゴンナイト
S3:虹の番人
S4:紅蓮の女帝・エキドナ

タナトスと違ってHPの増加量が少ないので、攻撃に耐えきれるようにテコ入れしてあります。
HPが25560を越えれないとロードの3体被りを諦めてしまう事になるので、攻撃される前に1体を倒し切れるようエキドナを入れました。
それでも倒し切れない時は虹の番人で堪えて削り切ります。

5Fのハイランダーベルセルク戦は固定の立ち回りをループさせます。
回復ドロップを多めに残しながらドロップを消していき、ハイランダーベルセルクの攻撃ターンが重なる時にHPを大回復して全快の状態で攻撃を受けるようにします。
ハイランダーの攻撃「5710」と2体攻撃の「19795」を意識しつつ、自分のパーティの回復量を把握しておけば大丈夫です。
大事なのはスキルに頼らないことで、攻撃が重なったからと言って安易に「威嚇」や「防御の構え」を使わないようにしましょう。
2つのスキルは使用タイミングが決められています。

「威嚇」
ハイランダーベルセルクの攻撃が重なる時、どう見ても回復ドロップが足りない時は威嚇を使用します。
スキルMAXのエキドナを用意していても、次の威嚇が発動できるようになるまで7ターンかかるので3回はベルセルクハイランダーの攻撃を受けます。
重なるたびに威嚇を使おうとしていては絶対に足りなくなるので、最悪の保険と考えていないとすぐに死んじゃいますよ!

「防御の構え」
ハイランダーベルセルクの攻撃が重なる時、19795を上回るように回復できるドロップは足りているが、その攻撃を受けた後回復する分のドロップが無さそうな時に使います。
次の使用まで20ターンもかかるのでこれも最悪の保険ですが、回復までの時間を考慮して使用する優先順位は防御の構え>威嚇にしましょう。

このパーティでの詰みパターンは、威嚇を使った状態で回復ドロップが尽きた時です。
2体攻撃を受ける際は2万近くまでHPを持っていく必要があるので回復ドロップを結構使ってしまうんですけど、この攻撃を食らったすぐ後もハイランダーは殴ってくるので、その後も回復し続けないと死んでしまいます。

f:id:jspeed:20130310143139j:plain:h400
攻撃を受けた後はこんな感じになります。
ここで回復ドロップが無くなり威嚇も使った状態だと、防御の構えがあっても死んでしまいます。
回復ドロップが落ちてこないことも考慮して、防御の構えは使うと決めたら早めに使っておきましょう。

ダメージの入れ方はドロップ変換の攻撃に絞りましょう。
ただし、使うのは基本CDKだけです。ロードとペルセポネは回復ドロップを枯らせてしまうので危険です!
使う時は威嚇を使った時に限り、その時はロキのエンハンスを重ねたりしてガッツリダメージを入れます。

1体でも落とせればクリアは99%決まるので、ダメージを与えながらどちらを先に倒すか決めましょう。
基本はベルセルクからですが、上手くコンボが続くとハイランダーが先に落ちることもあるので、その時その時次第です。



ともあれ、戦い方は決まったので早速リベンジ!

f:id:jspeed:20130310143219j:plain:h400
撃破!!
が、既に持っているハイランダー。3体目です。。

ムラコが何かしらのダンジョン復刻を匂わせる発言をしており、以前ラグナロクとのコラボをもう1度やると発言していた記憶があるので、ここでベルセルクを持てておかないとタイミングを逃すことになるかもしれません・・・
流出画像でポリンの進化?っぽいモンスターも出ていたと思うので、割と濃厚。
石を入れて狙いに行くことに決めました!

f:id:jspeed:20130310143249j:plain:h400
2回目撃破!!
ハイランダー4体目^^
っかー!

f:id:jspeed:20130310143308j:plain:h400
本日3回目の撃破にてようやくベルセルクを入手。
熱くなって石を投げた面もありやや後悔。。数に余裕が出てくると使い方が雑になってくる気がします。。

ともあれ、上のパーティでのクリアは堅そうです。特に危なげ無く3回連続クリアできました。
問題はロキの使用が前提的になっていること。無課金ベースの神なし編成じゃ組めないです。
ハイランダーにダメージを入れる点でエンハンスがとても良かったので、ここの代わりを出してくるのは難しいですね。。

無課金編成の場合、回復量の問題でルナデスピナスを使うのは確定です。
防御の面でエキドナと番人を使うのは仕方が無さそうなので、残り2枠。
ヴァンパイアロードのスキルは使うタイミングが結構少なめなので、ここをダークゴーレムをにしてもいいかなぁとは思ったんですけど、回復力が違いすぎました。
闇モンスターの中でもなかなか優秀な回復力を持つロードに比べ、ダークゴーレムの回復力は10(笑)
3倍補正しても30です。意味。

やはり無課金編成でやるならタナトスパターンが1番丸そうな気がします。