JSP

ぱずどらメモ帳

3/13 ゴルドラ&ゼウス攻略

リラダンジョン・ゴルドラ

今日はゴルドラダンジョンでした。
1000万イベント中は何度も訪れる予定のゴルドラですが、通常のスタミナ分だけで回っていると他のダンジョンをこなしている暇がなくなるので今日ガッツリ回すことにしました。

f:id:jspeed:20130314192228j:plain:h400
スタミナ100からスタートして、石3つを消費しながら20回ほど潜入。
ハイ10匹・キング15匹となかなかいい数字が出ました!
惜しむらくはスタミナが112と中途半端だったことで、5回潜入⇒他のダンジョン⇒石投入と微妙に効率が悪い感じでした。

今回は石消費前に2回そのタイミングがあったので、1回目は武者ゴブリン目当て&消費スタミナがジャスト12のヒュペリオ溶岩河に行きました。
ただ道中の敵が意外とタフで思いの外時間がかかったので、2回目はディエナ双神殿+巨人の塔で12を消費。
それぞれ闇鬼仮面とタイタン狙いでしたが、まぁドロップせず。ですよね。

20回目の潜入を終え、スタミナ12のところで残り時間10分。
無駄消費を抑えるためにここで終わりにしました。
ゴルドラ事態に費やした時間は40分ぐらいなので、1週あたり2分程度?
BOXの方にあまり空きが無かったので、売却の方に時間を取られた気がします。
キングが溜まってくる後半は特に。

f:id:jspeed:20130314192431j:plain:h400
使ったパーティはいつもの闇ドラパ。

チビ複数…光or回復以外(できれば闇も)のドロップ5個消し
チビ複数+ハイ…闇5個消し or 他5個消し+2コンボ(or 闇3個)
キング…変換を使いながら闇9個を揃えて倍化込み6万ダメージ

のパターンでぐるぐる回していきます。
特に連鎖を組む必要が無いのでコンボのエフェクトを見ないで済む分早いです。

ただ最近フレンドリストからエンドラが徐々に消え始めました。皆ゼウスばかりです 笑
ゲリラはゼウスで回るのが一般的のようなので、フレンド切れを防ぐためにもそれに適したパーティをちゃんと考えなくちゃいけません。

L:覚醒ゼウス
F:覚醒ゼウス
S1:弱点になる攻撃態勢持ち
S2:被らない色の進化カーバンクル
S3:被らない色を適当に
S4:被らない色を適当に

とりあえず全属性を揃えて無駄なく攻撃できるようにしたいですねー
ゼウスは一発攻撃を受けたら途端に凹みはじめますし。
回復ドロップが1番いらないので、弱点になる攻撃態勢を持っていくがの良さそうです。

(火)ルビドラ…ジークフリード
(水)サファドラ…クーフーリン
(木)エメドラギガンテ
(光)ゴルドラ…ヴァンパイアロード
(闇)メタドラ…ヴァルキリー

それ以外のサブ枠は色さえ散ってればなんでもいいと思います。
理想は5個消しのノーコンボでハイメタルを貫通できる攻撃力1113以上のモンスターだと思います。
1番早そうな気がします^-^

あーでもキングにしか回復ドロップを使えないのはもったいない気がするから、キングの攻撃はドロップ変換(魔剣士系)に任せて、残りのサブを攻撃態勢にした方がいいのかも?

何はともあれ進化カーバンクルの最速が鍵っぽいっすね。
キングが一撃で落とせないフロアで現れた瞬間ぐだり確定になっちゃうんで、やっぱ最速の3ターンが欲しいです。
一応最速はいるんですが、よりによって光属性で作ってしまったのでダダ被り。
闇の最速がいるので、あと1色何か作れればカバーし切れそうです(^-^)/

ゼウス攻略

昨日はゼウス降臨がありました。
twitterでもたくさんの方々が挑戦されてましたね^^
僕のゼウス初挑戦は石4つで終わりましたが、ちょっと失敗があって、もっと数を減らせれたんじゃないかと少し後悔してます。。
f:id:jspeed:20130314193437j:plain:h400
その時のパーティです。
今改めて石を前提とした挑戦をするなら以下の通りにしますね!

L:魔王・ヴァンパイアロード
F:覚醒ゼウス
S1:覚醒ヘラ
S2:覚醒ヘラ
S3:カオスドラゴンナイト
S4:紅蓮の女帝・エキドナ

フレンドゼウスとヘラ以外の3体をスキルMAX想定しています。
ロードのスキル上げは簡単なので絶対やっておきましょう。
CDKは難しいのでやれるだけ・・・1ターンでも縮めておくと全然違ってきます。
エキドナのスキルレベルは石の数に直結します。低ければ低いほど石がたくさん必要になります。
またtwitterでレベルに関する質問が多かったのですが、もちろん高いに越した事はないです。
理由は3つあって…

1.HPの合計が14580を越えれば、キマイラの攻撃が通常攻撃だった場合1回耐えれる(=石1個節約)
2.キマイラ&ゼウスに対する主な攻撃手段がドロップ変換からのごり押しなので、攻撃力が重要(倒し切れないとその都度石が必要)
3.ヘラは晩成型なのでレベル後半のステータスの伸びがとても良い(1と2両方に関係)

という訳です!
ステータスが低い状態で突っ込んでもその分石の数が増えるだけなので、どうせならそこで消えるはずだった石を使ってゲリラでレベル上げをした方がいいと思いませんか??
コンテニューでの石ってホントその場限りですけど、レベルは今後も残り続けますからね^-^

上記メンバーでの攻略プランは以下の通りです。

1F キメラ3体
残り攻撃ターン数が多いキメラを1体選んで残します。
全部同じ場合は一番攻撃力の低い木属性のやつを残すといいです。
ここでギリギリまで粘りましょう。次の仮面フロアは楽勝という訳ではないので、稼げるだけ稼ぐのがベスト。
ダメージを受けておくことでゼウスの3倍補正を解除できるんで、これでダメージ量を調整できます。

2F 神仮面2体+神秘
毎ターン4000の神秘がやばいので攻撃を集中させて一気に落とします。
HPは15なので、3ターンあれば倒せるはずです。
注意が必要なのは、神秘を倒しはしたものの残りの神仮面を落とし切れずに死んでしまう事です。
神秘が生きているうちに神仮面の残りターン数を確認しておき、ちょくちょく全体攻撃を混ぜていくのがベスト。神仮面のHPは18です。
ただし!体力がMAXの状態で全体攻撃をすると、ゼウスのスキルで神仮面が貫通で死んでしまう可能性があるので、やるにしても神秘のワンパンを食らってからです!

1体を残すように調節したら、ここで24ターンぐらいまで粘ります。
ラースオブゴッドの35ターンを確保する時、デーモンで1ターン、キマイラで10ターンやるのは確定なので、このぐらいのターン数までは粘りたいです。

またこの後の戦いを有利に進めるために、このフロアでは以下のように闇ドロップを溜め込んでおくと楽ですよ♪
f:id:jspeed:20130314194421j:plain:h400
神仮面を生き殺しにするためには必然的に闇ドロップが溜まっていくので、消さないように溜め込むのと並行します。
これはMAXの状態なんで、できる範囲でオッケーです。
下の段から作っていって、その間受けた攻撃は上段で回復ドロップを消して取り戻します。
3Fのデーモンはこの貯蓄を5つだけ使って全体攻撃をすれば落とせるのでスムーズにキマイラまで行けます。

3F デーモン
3Fで溜めこんだ闇ドロップで全体攻撃して瞬殺します。
f:id:jspeed:20130314194700j:plain:h400
こいつをつまんで…
f:id:jspeed:20130314194719j:plain:h400
こうすれば、最低限で倒しながら闇をたくさん残せます。
闇モンスターが育ってなさ過ぎたら落とせないかも?無いとは思うんですけど、全部70ぐらいの状態なら大丈夫でした。

4F キマイラ2体
開幕で威嚇を打ち込んで、ドロップ変換を使いながらガンガン攻撃して1体を落とします。
攻撃は全体攻撃を交えながらやるのがいいです。
1体残ったら威嚇が回復するまでの時間稼ぎです。
様子見でダメージを入れていき、すぐにでも倒せる状態を作っておきましょう。
威嚇が解けた後は、連続攻撃を食らった瞬間昇天します。ここには黙って石。。

威嚇が最速の場合、回復までには10ターンが必要なので、

威嚇回復 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0
相手攻撃 3 2 1 2 1 2 1 2 1 2
石の投入 0 0 0 1 1 2 2 2 3 4

で、毎回連続攻撃を食らって死んだ場合石4つが必要になります。
4回連続攻撃っていうのはちょっと考えづらいですけど、理論上の数値ということで。

キマイラで威嚇を回復するのは、キマイラの攻撃ターンが2だからです。
ゼウスは1なので毎ターン殺されますが、キマイラは2回に1回で、しかも連続攻撃を受けた場合に限ります。
パズルが上手くいけばノーコンでキマイラを撃破することも可能ですが、その状態でゼウスに突っ込むと凄まじい数殺されます。
ゼウスは防御力が5520もあって、ビックリするぐらいダメージが入らないです。
このパーティで行く場合は石3個で済めば上出来のレベルなので、黙ってキマイラに殺されておくのがベターだと思います。
ノーコンはゼウス&オロチがいても難しいほどです。欲を出さずに。

5F ゼウス
上でちょろっと書きましたが、防御力が5520もあります。
溜めてきたスキル、ラースギガグラギガグラを打ち込んだ後にドロップ変換を使っても死なないことさえあります。
しかもいざ死んでしまった場合、コンテニュー後のドロップ配置はランダム!
上手く攻撃できず、もう一度攻撃されてお陀仏なんてことも普通にあるんです。
キマイラの場合は攻撃までが2ターン。
ドロップを整えてから攻撃できるので、キマイラで死んでおいた方がいいっていうのはここにも影響しています。

ラースギガグラギガグラ威嚇の4スキルは開幕と同時に全部発動して構いませんが、ドロップ変換2種に関しては注意が必要です!
威嚇で4ターンの猶予がある訳で、この間に使えるドロップ変換は各種1度きり。
なので、なるべく多くの光or回復ドロップを溜め込んでガッツリ変換した方がいいです。
「フレンドのゼウスでも一応攻撃できるから・・・」と光ドロップを攻撃に使ってしまうのはダメです。

・レベル最大攻撃プラス99のフレンドゼウス
・光ドロップ3つを消して攻撃
 ⇒231ダメージ

・カオスドラゴンナイトで光ドロップを闇に変換
・レベル最大攻撃プラスなしのロード・ヘラ・ヘラ・CDKが闇ドロップ3つを消して攻撃
 ⇒31440ダメージ

5コンボに光ドロップを混ぜても6000ダメージしか入りませんが、その光を闇に変換すれば11万ダメージ入ります。
回復ドロップも同じで、1コンボ稼ぐために消すぐらいなら残しておいて変換した方がダメージはでかいです。
カオスドラゴンナイトの変換はゼウスの攻撃と噛まない・・・みたいなのがあるんですけど、攻撃しても鼻毛ぐらいのダメージしか入らないので気にしなくていいと思います。

なので、威嚇中の4ターンは
1T ドロップ整理、回復or光を残しながら消す
2T ドロップ変換、残したドロップを変換して全力連鎖
3T ドロップ整理、使っていないドロップ変換に対応するドロップを残しながら消す
4T ドロップ変換、全力で攻撃
という流れが良いです。

また、基本ですけど変換したドロップは3個単位で消して、なるべくくっつかないようにしましょう!
詳しい計算式は省きますが、闇ドロップ6個をくっつけて消すより3個を2回消した方がダメージは大きいです。



次のゼウスに備えてる人はまずは頑張ってレベルを上げましょう!
やっておける準備としてはそれが1番ベターです。
優先してあげるのは晩成型のヘラ、残り3体は成長率がとても悪いのである程度のレベルまで育ってきたら止めておいて、ヘラが終わった後に手をかけると良いです。

以上です!