JSP

ぱずどらメモ帳

3/14 チョキメタ2倍! & メタドラの効率

メタドラの逆襲

今日はチョキメタで、加えてキング遭遇率2倍の日でした。
チョキメタダンジョンでのキングと言うと、通常のキングを指すのか超キングを指すのかよくわかりませんでしたが、twitterでの報告を見た感じ超キングが2倍っぽいです。
僕も3回だけ行ってみたんですが、3/3で超キングが単独出現!
最後の1/2ドロップが全てキングだったのが悔やまれますが、期待値はなかなかのものですo(^-^)o
このイベント中あと何回かやるみたいなので、次のドロップも良好なら石を入れて回してみようと思います♪

使ったのはこんな感じのPTです。
f:id:jspeed:20130315184106j:plain
L:カオスデビルドラゴン
F:カオスデビルドラゴン
S1:アーマーゴーレムMk-Ⅱ
S2:メテオボルケーノドラゴン
S3:クリスタルオーロラドラゴン
S4:グラビトンアースドラゴン

アーマーゴーレムのアーマーブレイクで防御力を75%カットして、カラドラのブレスを連打するだけの作業PTです。
超キングはHPが5000の防御力が60000。
アーマーブレイクで防御力を下げると15000になるので、カラドラの20000ブレスでちょうど削り切れます。
カラドラを使わなくても20000以上のダメージか、5000以上の固定ダメージを出せれば何でもいいと思います。

一応上のパーティだと、1Fでドロップを適当1個消す動作を17回繰り返して、全員のスキルが貯まった瞬間ブレスを5連続で吐いてダンジョンクリアです。
死ぬこともまずありません。1週も2分程度なのでパズルを全く楽しめない点を除けばまぁまぁです。笑
f:id:jspeed:20130315184219j:plain:h400
欠点は、上の画像のように1Fで超キングが出現した場合はきちんとパズルをしないと回復が追い付かなくなってしまうこと。
2ターンに1回2500の攻撃が飛んでくるので、17ターンが経過するまでには22500のダメージを食らいます。
回復力の低いドラゴンばかりを連れているので、1万回復するのにも結構な数のドロップを消さなければならず、面倒です。。

僕はスタミナ50消費のダンジョンはゲリラと言えど慎重にやりたい派なので、まず死ぬことが無いという点を評価してこの1/4パーティで周回してます。

ルビドラ or チョキメタ

女神降臨ノーコンクリアを夢見て五右衛門PTを育成中です。
[pic:五右衛門PT]
使用予定のメンツは全員経験値テーブルが400万タイプなので凄まじい量の経験値を吸われます。
火属性のレベルを上げるにはやはりルビドラかなぁなんて思ってたんですが、今回のチョキメタがかなり期待値がいいので選択肢としてはかなりガチ。
ちょっと考えてみます。

超キングメタル

試行回数たったの3回ですけど、一応3回とも出方はチョキ1・キング1・ハイ3だったので、それをベースに考えます。
トータルで得られる経験値は18万。
消費スタミナ50でこれを割って、スタミナ1あたり3600の経験値。
特に難しいことは無いです。w

ルビドラ

これまでの経験上、遭遇率2倍期間でもキングには3回に1回ドロップすればいい方です。
なので、スタミナ60につきキング1匹計算。
スタミナ60消費でキング1匹・ハイ1匹・チビ13体の計算とします。

チビはペンドラと合わせて45000に変換できます。
TD紅蓮街道がスタミナ消費13で、これも経験上の話ですが9フロアで大体2匹ぐらいドロップします。
進化に必要なドラゴンプラントは木曜ダンジョンで、これも経験上大体1回で2匹。
スタミナ消費合わせて23で9万の経験値。ルビドラにもう1回行ってキングを狙うよりは期待値が高そうです。
チビ13体をなるべく消化し切れるよう3セット回ります。

なので、スタミナ129消費計で、
キング1 82500
ハイ1 22500
ペンドラ6 270000
チビ 1体余り

375000で、129で割ってスタミナ1あたり2906。

比較

数値の上だけだとチョキメタの方が効率的ですねー
仮にルビドラでもう1体キングが出たとしても、チョキメタの方が効率値は若干上回ります。
一方ルビドラの利点は、試行回数が多いのでムラが出にくいことです。
キングも3回に1回のカウントなので決して高く見積もっていませんし、紅蓮街道・木曜ダンジョンも3回は回るので、多めに出たり少なめに出たりで最終的にはバランスが取れると思います。
チョキの方は1回あたりの計算を行っているので、チョキが出なかった瞬間一気に効率が悪くなります。

付加価値

他に、ルビドラには付加価値があります。

1.1000万DLイベント中プラス卵ドロップ率が5倍
ペンドラを手に入れる過程でテクニカルダンジョンに潜ることにんるんですけど、1000万DLイベント中はプラス卵のドロップ率が5倍になっています!
同じテクニカルダンジョンでも、難易度の高いダンジョンの方がプラスは落ちやすいので(公式ソース)、上に書いたような紅蓮街道なんかを回っていては特に恩恵を受けれないと思うんですけど、もっと先のダンジョンをこなせばプラス集めと並行できます。
ホノペンドラに絞るならヘーメラウ火山地帯かな?

2.経験値&お金
テクニカルダンジョンを絡めるので、チョキメタをこなすより若干経験値とお金の入りが良いです。


主に1ですねー
特にドロップ1.5倍と重なる月曜日はテクニカルダンジョンを回ることに決めているので、そこでのホノペンドラのドロップを見た上でどちらを回るか決めても良いかもしれません。
石の数に余裕はあるから、月曜迎えるまでにルビドラ来たら両方やっちゃおうかなぁ。。

そんな感じで!