JSP

ぱずどらメモ帳

3/15 スペシャルダンジョン日程&ゼウス攻略一部訂正

知らないうちに今回のイベントで実施されるスペシャルダンジョンの詳細日程が公式に出てました。
いつ女神降臨が来るものかとハラハラしていたのがアホらしいです…w

3/12(火)12:00~3/13(水)11:59 ゼウス降臨!
3/13(水)12:00~3/14(木)11:59 ブレイカーズ
3/15(金)12:00~3/16(土)11:59 勇者降臨!
3/16(土)12:00~3/17(日)11:59 光届かぬ悪魔の巣
3/17(日)12:00~3/18(月)11:59 大泥棒参上!
3/18(月)12:00~3/19(火)11:59 伝説龍ラッシュ!
3/19(火)12:00~3/20(水)11:59 ヘラ降臨!
3/20(水)12:00~3/21(木)11:59 ジュエルの塔
3/21(木)12:00~3/22(金)11:59 女神降臨!
3/22(金)12:00~3/23(土)11:59 ヘラ・イース降臨

との事です。
この中で自分に影響があるのは「ジュエルの塔」と「女神降臨」ですね。

ジュエルの塔

今プラスを狙うならテクニカルダンジョンの5倍に委ねた方が効率はいいと思います。
なのでここでやる事のメインは進化カーバンクルのスキル上げですね!
そのついでに結構な確率でプラスが狙えると考えると割とお得な気がしてきます。

進化カーバンクルの使い道は、ゼウスパーティを使ってゲリラダンジョンに挑む時の回復用です。
ちょうど最近超キングメタルダンジョンがあったのでゼウスパーティにカーバンクルを入れて試してきたんですけど、カーバンクルの5個消しではハイの貫通さえ厳しいので、本当に回復を行うだけの要員になってしまいました。
ただチビドラぐらいなら9倍補正で楽々貫通できるので、それに備えて持っておくのはいいかもしれません。

一応手元には闇のスキルMAXカーバンクルがいます。
ゲリラは先日も書きましたが(記事リンク)

L:覚醒ゼウス
F:覚醒ゼウス
S1:潜るゲリラの弱点になるドロップ変換持ち(できれば攻撃態勢持ち)
S2:被らない属性
S3:被らない属性
S4:被らない属性のカーバンクル

みたいな感じで潜るのがいいと思うので、闇のカーバンクルに追加でもう1色ぐらい持っておけば全部のパターンを補えそうです。
闇だけだとS1の部分を闇の変換持ちにした場合被っちゃいますからね。
今火のカーバンクルが微妙に上がっている状態なので、今回のジュエルでこいつを最大まで持っていければと思います^^

女神降臨

3/22(金)はちょうど1週間後。
その日までに五右衛門パーティを完成させることって可能でしょうか・・・?
黙々とポリンの塔に潜りつつ、溜め込んだ友情ガチャ50連発を一気に消化するなどしてスキルレベルMAX&必要な進化素材は一通り揃えました。
後はレベルを上げれば完成です。ここが1番大変なんですけどね・・・
f:id:jspeed:20130316173310j:plain:h350
ギガンテス2体をレベル70まで持っていきつつ進化させ、その後五右衛門と合わせて3体をMAXに。
レベル70までは160万ぐらい経験値が必要なので、ここにエキドナ2体目の不足分を合わせると全部1700万ぐらい・・・1700万?!?!?!
チョキメタ換算で170匹\(^o^)/
今回のイベント中の超キングメタルは1回で大体18万の経験値が貰えるので94回潜ればMAXまで行けそうです!!
石50ぐらい使えばあっという間ですね^q^

今回も見送りなのかな。。
いやーでも今やらなきゃ今後どうなるんだろう?
キングの出現率が倍なことを考慮すると、イベント外のチョキメタ換算は単純にその倍。
石100個?w 嘘でしょ?w

今後の攻略に関わりそうなので、ひとまず超キングとルビドラは時間が合えばやれるだけやっとこうと思います。。

昨日のゼウス攻略一部訂正

ちょっと間違えてる部分がありましたので、訂正します。

キマイラとゼウスの両方に威嚇を打つので、石は最大4つ必要、って書いてたんですけど、多分3個で行けます。

【経過ターン】
威嚇回復 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0
相手攻撃 3 2 1 2 1 2 1 2 1 2
石の投入 0 0 0 1 1 2 2 2 3 4

と書いてたんですけど、威嚇回復までが残り1ターン・相手の攻撃ターンが残り1ターン・石の消費量が3つの時に、相手の攻撃を待たずに倒してしまえば、ゼウスを迎える際にスキルがちょうど回復し切りますよね。
という訳で、わざわざ殺されるのを待つ必要はなく、3個消費でゼウスまで行けるはずです。

1F~3Fの間の事故は論外として、それ以外の部分で使う石が増える要素は、キマイラ or ゼウスを落とし切れなかった時です。
威嚇中の無防備なキマイラに対し、4ターン全力攻撃。
その後石を3個使いながら攻撃しますが、無防備な状態が6ターン。
計10ターンあるので流石にこれだけの間攻撃すればキマイラは落とせると思います。
ドロップ変換もロードとCDKが2回ずつ使えるので余裕なはずです。

ゼウスは、レベル次第ではダメージが足りないかもしれません。
精一杯コンボを頑張ってみて、ダメなら追加でもう1個って感じでしょうか。
必要なドロップが少なくてもう1コンとなった場合はドンマイっす。

逆に石が減るケースは昨日書いたように「HPの最大が14580を超えている状態で、キマイラが連続攻撃を使ってこない」度に石1個削減です。
とは言えこの場合瀕死で生き残るだけなので、ゼウスの3倍攻撃は発動しませんし、回復も多分追い付かないので単なる延命です。
連続攻撃を1回も使われなくてもきっといつかは死んでしまうので、単純に-1個となる訳ではありませんねー
ただそれでも1回連続攻撃を控えてくれるだけで攻撃ターン的に石2個ぐらいには抑えれると思います。

ともあれ、とにかくレベルです。
メンツを取り揃えてもレベルが低ければ石はたくさん必要です。
石を沢山入れてゼウスを取るよりは、やっぱりその分の石でゲリラを回った方がいいと思います。
幸い今のイベント期間は超キングメタル2倍っていう闇属性モンスターを育てる上でこれ以上ない期間になっているので、ガッツリあげていきましょう!

ちなみにレベルを上げる優先順位は
レベルが低いモンスター>ヘラ>CDK>ロード の順番です。
レベルが低いモンスターはじゃんじゃん上がっていくのでこれに勝るものはなく、全部が並んできて均衡となった場合は、後半の成長率が高いヘラを優先して、それが終わったら300万タイプのCDKを400万タイプのロードより優先します。
ロードはHP以外の伸びがめちゃくちゃ低いです。これもある程度まで上がったら止めておいて他に回していいと思います。

また、エキドナも400万タイプなのに成長率が絶望的に低いので育成は適当でOKです。ダメージも全然期待できないので単純に威嚇を打つだけの役割です。

以上です!