JSP

ぱずどらメモ帳

4/8 近況

更新めっちゃ止まってました。すいません><

ひとまず近況として、目先の目標だった五右衛門PTが完成しました!
f:id:jspeed:20130409084803j:plain:h350
経験値2500万ほど・・・これホント苦行ですね・・・

次の女神降臨までに使い勝手を覚えておこうと思って風の機械竜に行ってみました。
属性相性の補正があって楽ちんです。
ただちょっと危なっかしかったのは、20%以下の25倍モードに入る前の体力調整と、その後の回復。
風の機械竜に関して言えば威嚇は必要ないので回復力を落とせばその辺は問題ないんですけど、女神降臨では威嚇が必須なのと仮面フロアで粘りきるためにも回復力が絶対です。

結構シビアそーなのでシミュレートしてみます。地獄級は前ゼウスパーティでクリアできたので超地獄級です。
f:id:jspeed:20130409084920j:plain
※地獄級の攻略記事はまた後日書きます

前提条件として、パーティの体力総計が「23946」。(僕の場合エキドナにちょこっと体力プラス振ってるのでMAXよりほんの少し高いです)
20%以下は「4790」。(パズドラの小数点は全部切り上げ)

1Fはデビル5体。
体力・・・約20000
攻撃・・・約3600(ターン1)
防御・・・約1400
スキルなしの状態でここを抜くのがそもそも大変。
相手もスキルを使ってくるかもしれないのでダメージの入り方も変則的であまり当てにできない。
ひとまず全力で攻撃していって数匹を残し、3600単位でダメージを管理するのがよさげ。
スキルを使われると約4700まで上昇するので頭に入れておいて調整する。
残す、というか残るのは必然的に水のデビルかな?
1ターン目に1匹を倒し、4体の攻撃を受けた場合は14400。残り9546。
次にもう1匹を倒して攻撃を受けると、-1254。ギリ死ぬ。
少しぐらいなら回復ドロップを消せば事足りるので、1ターン目に受けたダメージを若干回復しながら行けば20%以下になる計算。
3ターン目には残りの3匹を全部仕留める感じで。多分デビル相手にはこれぐらいしかターン仕えないです。無理したら死んじゃうので。

2Fは神仮面4体で、4匹目が神秘の可能性あり。
【神仮面】
体力・・・18
攻撃・・・9999(ターン6)
防御・・・60000
【神秘】
体力・・・15
攻撃・・・4000(ターン1)
防御・・・100000
25倍モードで入ってくることになると思うので、貫通しないように気を使わなきゃいけません。
神秘の攻撃は1回食らったら終わりなので最初の1ターン目で貫通させる必要あり。
ぶっちゃけかなり無理ゲー。ここは神秘が出ないことに賭けるしかないかも。
一応計算すると、火3個x2+適当1の3コンボでギガンテスだけ10万超えのダメージを出せます。
パーティの並びを五右衛門→エキドナエキドナギガンテス→ギガンテス→五右衛門にしておけば、エキドナの攻撃までは1ダメ、ギガンテスAで神秘を倒す、ギガンテスBの攻撃で神仮面・木を倒す、フレンド五右衛門の攻撃で神仮面・火を倒す、の流れで水を1体だけ残すことができます。
(パズドラの攻撃は左から順番に行うようになっているので、照準を絞った上で弱いやつを左に固めておけば3体分の攻撃を非貫通に抑えることができます。詳しいことはまた今度書くかも)
ただし、間違って4コンボ以上してしまって五右衛門が神仮面を貫通すれば即ドボン。
それ以前にドロップ変換なしで火を6個も揃えるのは無理があるので基本的には決まらないです。よほどのラッキーが合った場合のみ。
神秘が出る確率は1/3だし、このパーティだと成功率は66%ぐらい?結構穴だらけだったかも・・・
神秘なしの状態なら簡単で、1匹残すように潰してから回復していって10000以上の体力をキープするだけです。
回復ドロップが全く落ちてこない・・・なんていう状態にならなければ十分間に合うはず。

3Fはダークゴーレム1体。
瞬殺思考。防御力が結構高いのできちんとパズルをしないとダメですが、特に問題はないはずです。

4Fは進化デーモン2体。
ギガンテス2体+威嚇を使いながら攻略。
デーモンの色次第では厳しい戦いになるかも。水x2とかだと絶望、逆に木が絡めば楽勝ムード。火は可も不可もなく。
全体攻撃で一気に2体を削っていきます。

5Fはヴァルキリー1体。
威嚇後に花火・花火・変換・変換を様子を見ながら使い分け(回復ドロップの数次第、回復が多ければ変換、少なければ花火)で撃破します。
かなり慎重に計算したので問題なく落とせるはず。
ギガンテスの変換攻撃を火3個x2込み5コンボ想定してます。
花火のダメージは約133万で固定(落ちてくるドロップで連鎖することはそうそうないはず)なので、変換攻撃さえきちんとこなせれば撃破は堅いです。

やっぱり2Fの仮面がヤバ過ぎますねー。神秘が出てくるとお手上げかも・・・
回避策として考えられるのは神秘に対してギガンテスのドロップ変換を使えるようにすること。
神秘が出てきた第1ターン目で回復ドロップを消せばなんとか1発は持ちこたえられると思うので、デビルで4ターン稼げればOK。

1ターン目 1体落とす
2ターン目 1体落とす
3ターン目 3体落とす

で3ターンは確定するも、それ以外は特に付け入る隙無し。
やはり無理では・・・。となると。

①1Fのデビルがやたらやたらスキルを使ってくれて1ターン余分に耐えれた
②神秘が出ない(光or闇が出る)
③神秘は出たが攻撃まで残り2ターン
④神秘が1ターンで出たが火ドロップが6個ある
⑤神秘が1ターンで出たが火ドロップ3個込みで9コンボできた(火が2回以降消えるのはNG)

の順でチャンス。
全部すり抜けられたらお手上げかなぁ。

ひとまずそんな感じで。後は実際に来た時に挑んで確かめてきます。
2回ぐらい挑めば神秘も1回は引っ込んでくれるでしょ!

終わり!